見出し画像

マリオバイク

どーも、masahiroです。
今日は1年に1回のバイクの点検に行ってきました。

私が持っているバイクは、Honda PCX というバイクで125ccであり小型限定普通二輪免許があれば乗る事ができるバイクです。

これがPCXです。(今日は雨が降ったり止んだりで地面濡れてます。)

小型限定普通二輪免許は車と同じくAT限定とそうでないのと分かれていますが、PCXはAT限定でも乗ることができます。

車と同じ法定速度で道路を走る事ができ、支払う税金は軽自動車税のみ。そして市営駐輪場でも125ccまでなら駐輪できる場所はわりとある為、駐輪スペースにも困らないというメリットが125ccのバイクにはあります。

高速道路を走る事はできず、125cc以下は通れないという道路も少し存在している為遠出には不向きですが、自分が住んでいる県内でツーリングを楽しむくらいなら125ccのバイクでも十分出来ます。(2人乗りも可能。)

燃費は、新車ならばガソリン50km/l程はいき、ガソリンがタンクに入る量は8lだけですが、かなりの距離を走ってくれます。(私のは9年乗っているので燃費42〜43km/lくらいになりました😅)

普通自動車免許を持っていれば約7〜10万程で小型限定自動二輪の教習から免許取得まで出来ますので、取得すれば軽いバイクツーリングを趣味にする事ができるかもしれません。

ツーリングを楽しむマリオ

今日は点検の為、Hondaのお店に向かっている途中にアウターのポケットに入れていた携帯電話を落としてしまいました。
私の少し後ろをバイクで走っていた奥様が、信号待ちの時にわざわざ私に『さっき、アナタのポケットから何か落ちましたよ!』と話しかけてきて気付くことができました。(ありがとう奥様・・)

しかし、来た道を引き返して何処に落ちているか探しても見つける事ができず、見つからないままHondaのお店へ・・。
そこで若い店員さんに事の顛末を話すと、店員さんが自分の携帯から私の携帯に電話を入れてくれました。電話に出たのは交番の警察官で、交番で預かっているという事がわかりました。(ありがとう若い店員さん・・、ありがとう交番に届けてくれた人・・)

交番まではかなりの距離がありましたが、点検時間は1時間〜1時間半はかかると言われ、待ってる時間も暇なので走って交番へ・・。
ランニングや筋トレが日課になっていると走る機会が設けられると良いトレーング時間と捉える思考回路になります。(ありがとう昨日までの私・・)

点検が終わる前にはHondaのお店に戻り、結局何事もなかったかのようにその後の時間は流れていきました。

天気は悪かったですが、人の優しさに触れ気分は晴れでした🌞

では、また次回の投稿でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?