見出し画像

ビックリマン!

どーも、masahiroです。

先日、何気なくインターネットで適当に情報を閲覧していたら、『スパイファミリーとビックリマンのコラボ企画・・スパイファミリーマンチョコ発売』という文字が出てきて、それに目が留まりました。

ビックリマン・・。懐かしい・・。

ビックリマンは、まだ私が幼稚園生の頃(1985年頃)・・『ビックリマン 悪魔vs天使シリーズ』のビックリマンシールが大人気で当時の子供達を虜にしました。
ビックリマンシールは『ビックリマンチョコ』というお菓子のおまけだったのですが、シールを目当てで購入する人が圧倒的に多く、メインであるチョコウエハースは捨ててしまう人も出るという社会問題まで起こりました。

私もビックリマンシールの虜にされた1人であって、幼稚園が休みの日に朝早く親と一緒に商業施設に出かけてはビックリマンチョコを買ってもらってました。(もちろん本命はシール!)

ビックリマンシールは『天使』『お守り』『悪魔』と3つの種類に分かれており、キャラクター紹介や、悪魔vs天使が対立するストーリーが裏面に書かれておりました。その神聖な紛争と可愛らしい絵に私は惹き込まれました。

主要キャラであるスーパーゼウス、ヘッドロココ、ヤマト王子、アリババはすぐに名前が思い出せたのですが、今では遠い昔の記憶となって他のキャラクターはネットで調べてみないと思い出せませんね・・😅

YouTubeでも人気ユーチューバー同士のコラボ企画というものがあっているように、ビックリマンも『ワンピース』や『鬼滅の刃』といった人気アニメとコラボしたシールの入ったお菓子が過去に発売されていたようです。(知らなかった・・。)

ビックリマン・・何気に時代の波に乗ってました。

ビックリマンシールを表現したドット絵。こんな感じのシールです。

イブールはドラゴンクエスト5のボスキャラですが、ビックリマンに出てきそうなデザインでした。

悪魔である『始祖ジュラ』や、『ゴーストアリババ』と似てますよ・・。

では、また・・👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?