見出し画像

ピザとヨッシーとタートルズ・・

どーも、masahiroです。

約2週間ぶりに、まともな休みが取れました。(キツかった・・。)
今日は、ずっと寝ておりました。(寝正月ならぬ寝休日・・。)

昨日は私が中心となり、ホーム入居者さん達と一緒にピザを作りました。

顔は個人情報に当たるので、スライムで隠す

食パンの耳を切り取った後に三角形に切り、上にトマトケチャップ、とろけるチーズ、ハム、ピーマン、トマトを乗せホットプレートに置く。そしてホットプレートに蓋をして熱をこもらせ、とろけるチーズが若干溶けたら出来上がりという簡単なものです。

私自身が1人でやると簡単なのですが、認知症という脳の病気を患った人達に、上手くこの作業をさせるのが私の仕事です。
誰にどの作業をさせるのか見誤ってはいけません。1人1人病気の進行具合は違いますので、その人にとって難しい作業だとやる気を無くします。
失敗しても責めてはいけません。次の認知症ケアの取り組みに対して、やる気が無くなってしまうかもしれません。

1人1人に適した作業をお願いする上で私自身も動き共同作業を行う・・これが、かなり難しいです。入居者さん達の性格や行動範囲を理解し、その場の雰囲気も穏やかなものにする為、私自身もにこやかに作業しつつ話題も提供し、雑談も交わすなど・・現場の仕事が終わった時は疲れ切って、しばらくポケーっとしてました。

ピザを食べようとするヨッシーに怒るラファエロ

今日はピザが好物のタートルズと、ヨッシーのドット絵を描いてみました。

正式には『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』というタイトルでアメリカのアニメですが、私が小学生高学年の頃、日本のテレビでも放映されておりましたので観ていました。

内容は正義の亀忍者4人組が悪者の悪行を防ぐというヒーロー物ですが、内容はコミカルで、ノリがいかにもアメリカ風でしたが面白く感じました。
一件落着すると皆でピザを食べて完結するシーンが印象に残ってます。

ファミコンでゲームにもなっており、2人同時プレイできるベルトスクロールアクションゲームだったので友達と2人同時プレイで、キャッキャと笑い合って、よく遊んでおりました。

You Tubeでタートルズのアニメは観れますので、興味がある方は是非・・

では、また次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?