見出し画像

破格のモンスター、はぐれメタルキング!

どーも、masahiroです。

1996年2月27日にゲームボーイソフトのポケットモンスター赤・緑が発売されブームが巻き起こりました。

モンスターを仲間にして戦わせるスタイルのロールプレイングゲーム。
ドラゴンクエストの生みの会社であるエニックスはブームとなったそのスタイルに便乗し、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドを1998年9月25日に発売しております。

ドラゴンクエストのモンスターを仲間にして遊ぶ・・。これは、面白いと思って友達と一緒に購入してモンスターを育て、通信ケーブルで対戦し楽しんだ思い出があります。

本来ならば敵である魔王やレアなモンスターを仲間にし色々な特技を覚えさせ育てていくのは当時は面白いと感じておりました。

携帯機での3作目にあたる『キャラバンハート』までは、かなりやり込みましたが、その時点でだんだん疲れてしまい、その後のモンスターズのタイトルは購入しなくなりました。

・・というのも、好きなモンスターが出来た時は嬉しいのですが、レベル上げや特技を覚えさせるのに時間がかなりかかり、だんだん『作業ゲーム』のような感じになっていったからです。
モンスターの種類が豊富な代償として容量の都合上、ストーリーの内容が少し薄い・・。私としてはロールプレイングゲームではストーリを楽しみたいという節があり、『モンスターズはキャラバンハートまででいいかな・・』と決め、その後発売されていったタイトルは見送るようになりました。

ただ、YouTubeなどで情報はよく入ってくるので、つい最近の2023年12月1日にドラゴンクエスト4のラスボスであるピサロが主人公の、ドラゴンクエストモンスターズ3が発売された事などは知っています。

YouTubeで見てて、特別インパクトが強いと思ったモンスターは、はぐれメタルキングという『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』で初登場するモンスターです。

ドラゴンクエストのナンバリングタイトルでは、経験値を多く持つ為レベル上げ目的のプレイヤーから狩られる存在であるはぐれメタル・・、そのはぐれメタルを超巨大化させた超レアモンスター。

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』は、3Dである為、巨大な体を上手く表現できており見応えがありました。

はぐれメタルキングを見て、喜ぶ少年。

はぐれメタルキングのドット絵。

HPが350ある上にすぐ逃げる。そして守備力が高すぎてダメージが1とかしか与えられないので倒すのは至難の業。

しかし、倒した時に得られる経験値は65万を超えます・・。(はぐれメタルは1万くらい・・。)

65万って・・、ゲームの経験値でなくお金でほしいですね😁

では、また次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?