見出し画像

豆まきをするエビス丸

どーも、masahiroです。

恵方巻きの予約受け付けや、鬼の面やおたふくの面に豆の販売など・・早くもスーパーやコンビニで節分に向けた販売コーナーが設けられています。

私が働く福祉業界でも節分に向けてイベントの考案や節分にちなんだ工作はやるべき課題であって、1月中旬より取り組み始めます。
別にやらなくてもペナルティはないのですが、病気を患って心身が自分自身でコントロールできない方にも季節感を感じて頂く取り組みは、福祉業界で働く人にとっては成長に・・患者にとっては生活の質の向上に繋がり、見えない所で双方に良い効果があります。

施設内での豆まきイベントは毎年のようにやっているので、今年はちょっと違う事をやりたいと思い、福岡県では有名な櫛田神社の節分祭に入居者と職員で参加しようと先日事務職員に話したところ・・『櫛田神社までは遠すぎますよ! 身体の不自由な方をどうやって連れて行くんですか! あの節分祭は有名人が参加する為、人でごった返すし大変ですよ!』と猛反対され、あえなく却下。(移動手段、職員の配置、時間配分などなど、その難題をどうやってクリアするのか考えたかった・・)

しかし、私が勤めている老人ホームから車10分程で行ける距離に香椎宮という神社があり、そこでも2月3日13時より節分祭があるらしく、そちらへの参加を密かに目論見中・・。(実は私自身が神社の節分祭を直接見た事がなく、個人的にも行ってみたいイベントです。)

豆まきイベントを行おうとするエビス丸と赤鬼・青鬼

今回は、がんばれゴエモンシリーズのサブキャラ・エビス丸を描いてみました。
ゴエモンは日本が舞台のゲームなので、登場キャラクター達は日本風習の絵とよく合います。

ゲームの音楽ではドラゴンクエストやファイナルファンタジーはコンサートも開かれるくらい良い音楽で有名ですが、がんばれゴエモンシリーズも何気に良きBGMは多いです。
私が遊んだゴエモンシリーズはゲームボーイの『さらわれたエビス丸』とスーパーファミコンの『ゆき姫救出絵巻』の2つだけですが、特に『さらわれたエビス丸』のBGMは全ステージを通して昔ながらの日本の音楽を感じさせる素晴らしいものでした。
もし遊ぶ機会がありましたら、BGMにもじっくり耳を傾けてみてください。

では、また次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?