見出し画像

銀河鉄道999

【2021年スタート!!】
よっしゃー!!!
2021年 あけましておめでとうございますっ!

昨年は、死生観を改めて考え、感じる1年でしたっ!
死生観を考える上で頭によぎった話を紹介します。
・・・・・
それは…
松本零士氏のSFアニメである『銀河鉄道999』

主人公の星野鉄郎が永遠の命を得るために、「機械の体をくれる星」を目指して旅をする物語。

やっとの思いで「機械の体をくれる星」にたどりついた鉄郎は、永遠の命を手にした人々の堕落ぶりに驚愕する。
何しろ永遠の命を約束されているのである。
今日やらなければならないことなど何一つない。
生きる意味を見出せない人々は怠け呆け、酒におぼれ、永遠の命を捨てて自殺する人までいる始末だった。
その様子を見て、鉄郎は「限りある命の価値」を知るのである。
・・・・・
生かされている命を活かす!

私は、For meとかFor youというより
For usという感覚を大切にします!
us=私たち
つまりどんな時も他人事でなく自分事で生きる!
For us(アス)でいると、
For earth(アース)につながってゆく気がします。

人間万事塞翁が馬

自分に出来ることをコツコツと…

皆さま本年も
よろしくお願い致しますっ!
よっしゃーーー!!!

2021年が皆さまにとって
笑顔と感謝溢れる素敵な1年になりますように…

P.s.見上げた朝の空は雲一つない快晴でしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?