見出し画像

対話

100日間チャレンジ 8/12 215/100
コンピュータと対話する

コンピュータに質問したり、命令して
何かを作ってもらうことではない

認識を変える

そもそも対話とは?

テーマを決めて、情報や知識を集め
その場から、飛び出して
一見つながりのないようなことでも
点と点がつながっていく

それを脱線するとか、
雑談とか、放談とかいう人もいる

人の発明発見、気づきは、答え合わせではない

どこに向かっていくのかを、
おもしろがって、進みながら、
いろいろなものを取り込んでいく
プロセスを楽しんでいく

それがその人の暗黙知として
積み上がり
新たな展開となる

その時のミッションは、何だろう?

マネジメント、イノベーションといったもので
道を切り開くように、
伝わっているドラッカーも、

ミッションとしては、
ひとりひとりが自由と責任を自覚して、
勝ちとる社会を創ることを
イメージしていたように思う

わたしたちの心は
ミッションを忘れてはいない

ただ目の前のことに
取り組んでいるようにして
振り回されて、逃げている

よく生きること
地球は、人だけのものではないこと
人は自然の中の一部であること
人として果たすべきこと

なぜ、いまの社会、生き方を選んでいるのか?
変えるのではなく、自ら変わること
できることから、やってみること

欠けた心、と言われても、実はそうではなく
そう思って、余計なものを身にまとってきた

思い込み、とらわれてきたことを捨てて
わたしたち本来の生き方あり方を
実践してみよう

お、かなりいい感じで脱線したじゃん🤭

#とよさん詩

ぜひ、サポートお願いします。サポート費用は、皆さんとの出会いに使います。よろしくお願いします。