オススメ アニメ系Youtuber5選

どうも、あにおたオジサンです。

今日は私がよく拝見するアニメ系Youtuberの方を5人+α紹介したいと思います。

1.muro【僕がアニオタになるまで】

この人が今イチオシです。
せっかく時間を費やすならば、楽しくアニメレビューを見たい!という方に向いています。

まだ登録者数は5,000人に到達していませんが、今後に期待できるイツザイですね。
なんといっても、語彙力が豊富で、そこから繰り出される表現の多彩さが特徴です。感情を言葉に乗せて抑揚をつけ、的確に伝えてくれます。

特に昨年ブレイクした「リコリス・リコイル」については、多くの動画をアップしており、そのズバッと切り込む考察力の深さと鋭さには舌を巻きます。

たまに感情が乗りすぎて、若干変な方向へ進むこともあり、そのあたり(へ〇たい方面)が嫌いな方には向かないかもしれません。まあ、主に表現規制にひっかかりそうな言葉や言い回しですね。特に最近の「おにまい!」関連は危ないぞ!→癖まる出しです。

もちろん、投稿当初からノリノリの動画だったわけではありません。
昨夏のものを見ると、今とはずいぶん異なり、低テンションです。
徐々に変わっていく姿を見られるのは「リコリス・リコイル」関連の動画でしょう。1話から順にレビュー動画を見ると、彼のYoutubeがどのように進化していったのかを、追いかけることができます。どんどんと語りが上達しているのがわかりますよ。

2.はなげ

柔らかい語り口でアニメのレビューを展開しています。
視聴者へのアンケートをもとに、様々なテーマで語る姿は、投稿者の「まだ見ぬ名作発見」への強い意欲を感じます。同じように未知の名作を知りたいという方には、かなりマッチするはずです。

また「次何を見よう?」と迷っている方にもお勧めです。
その理由は、前述の視聴者アンケートが
「世間から忘れられた面白すぎるアニメがヤバい」や
「ガチオタ視聴者に聞いたガチで友人に勧めたアニメがヤバい」や
「これを観たら確実に人生変わります」など、
特定の事柄やシチュエーションがアンケートテーマとなっているからです。

弱点としては、漢字の読み間違いや、言葉の使い方の間違いなどが目立つことでしょうか。そのあたりが気になる方は縁遠くなるかもしれません。

話は変わりますが、はなげさんは、P.A.のお仕事シリーズがお気に入りとのことです。中でも「花咲くいろは」が一番のお気に入り。好みとしては、私と似ていますね。現実世界に近い舞台設定がお好みなのかもしれません。

余談ですが、「とらドラ」の最終回を見終えた後、しばらく続きを探してネットをさまよったというエピソードは、アニオタあるあるですね。

3.笠希々

この方のレビューは深くて鋭いです。
駄作から名作まで幅広い作品にアプローチし、なぜ、どこが、どうだ、どうすればよかったまで言及しています。構成や監督、演出、アニメーションなどなど、製作側の部分にまで突っ込んでレビューしているのです。

単なるアニメ紹介という感じではなく、1つの作品を掘り下げてひとつの動画にまとめ上げるというスタイルです。

皆さんが気になっていた作品のことを「もっと知りたい!」という欲求解消や、皆さんが一度見た作品を「レビュアーはどのように見ているのだろうか」などといった観点で見る方には、とても合っているのではないでしょうか。

ダメな作品は、はっきりと駄目だと教えてくれますし、良いと思ったものはきちんと高評価しています。もし笠さんと好みが一致すれば、お気に入りの一人になることは間違いないでしょう。

動画の構成は笠さんと、みなみちゃんの掛け合いで進んでいきます。そのおかげでしょうか、テンポがよく、聞いていて飽きがこないですね。

語りはVOICEROIDなので抑揚重視の方は、受け入れにくい可能性は捨てきれません。機械的なので読み間違いも当然多いですしね。

投稿者自身は、かなりのアニオタ歴のようで、古い作品のレビューも時折登場します。

姉妹チャンネルのこっち↓↓もオススメです。

4.しんちゃん。【アニメちゃんねる】

この方も柔らかい口調が特徴です。
個人的には声があまり好みではありませんが、気になるほどではないです。
よく噛むのですが、それも敢えて入れてくれているので、思わずくすっと笑ってしまいますww

私とは少し作品の指向性が合わないです。しかし、レビューの内容を聞いてみて「よっしゃ、見てみようか!」と思う作品もたくさんあります。そういった視聴者の興味や関心を引くトークができる方ですね。

また、幅広いジャンルの作品をご覧になっているようです。
そのため「オススメ」動画でも50選とか、100選となってしまい、枠が広がりすぎてしまうのは、熱意の表れと笑って流しましょう。
紹介されるオススメの中には、私がタイトルさえ知らないようなアニメが数多く出てきます。まだまだ勉強しなければと思うオジサンなのです。

一方で、チャンネルとして弱い点としては、再生リストがほとんどないことでしょうか。
投稿内容のジャンルごとに、まとめてくれるといいのになぁと常々思っているのは、私だけ?

まずはたくさんの作品名を知って、そこから見るものを探そうと考える人。時間ができたら見たい作品の候補を見つけたい。という方にはよいチャンネルだと思います。

5.【REN】の雑談ラジオ改

この方も口調がやわらかく、聞いていて楽しいですね。
作品レビューよりも、声優、原作、アニメ元のゲームを取り上げている動画が多いです。

私個人的には「ウンウン、声優さん、いいよね!」という感じです。
そこに投稿者の声優愛を感じるのです。という好感触。
アニメ作品自体のレビューに集中したい方には不向きかもしれません。

動画の本数自体はそれほど多いわけではありませんが、どちらかというと声優寄りに興味や関心がある方は必見です。

6.その他

その他の有名な方を紹介します。

TERUちゃん

「すごく」「めちゃくちゃ」の連発や、語尾が「~なってくる」「~になります」が多いことなど、言葉の癖が強くて私はあまり好みではありません。
聞いていて、元国語講師の私は疲れてしまうのです。

悪いところを先に書きましたが、その一方で、レビュー内容は至極真っ当、かつ、適切で信頼がおけます。
その評価に世間との大きなズレはないと言えるでしょう。
また毎クール多数の作品をご覧になって、そのすべてについて評価されている姿勢には感服します。30作品ぐらいレビューされています。

毎クール3話前後時点、中間、終わってから。このタイミングで全視聴作品に対する評価は見ごたえがありますよ!

ミシマ.

ノリノリのレビューです。
編集の都合でしょうか、語と語の間を詰めすぎていると感じます。
そのせいもあって、若干聞きにくいです。
トレードオフで、スピード感はMAXなのが長所かもしれません。
このペースについていける方には合うでしょう。
オッサンにはちときつい。

多ジャンルの作品をカバーするのではなく、気に入ったものを深く掘り下げるスタイルです。そのため、人気作品レビューが中心です。

まとめ

他にも特定の作品に集中している方や、機械音声のみで貫いている方など、Youtubeではたくさんのアニメレビュアーの方が活躍されています。

上記以外で皆さんのお気に入りを教えていただけると嬉しいです。

レビーを見ていると、まだまだ修行が足りんなと思う次第です。

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。