見出し画像

CONTAX G2ブラックのデザインに惚れ込む


LeicaQ3で撮影

CONTAX G2 ブラックのリミテッドのセット。1997年に世界に1000台限定販売されました。
この限定アルミのケースに入っているセット内容は

■CONTAX G Carl Zeiss Biogon T* 28mm /F2.8 lens In Black for Contax G2 /フード、キャップ、フィルターキット純正品BLACK 
■G Carl Zeis PlanarT* 45mm /F2 Lens In Black for Contax G2 フード、キャップ、フィルター、キット純正品BLACK
■CONTAX Carl Zeiss SonnarT* 90mm /F2.8 Lens In Black for Contax G2/フード、キャップ、フィルターキット純正品BLACK
■CONTAX コンタックス G2 BLACKブラックのボディにブラック
■ストロボ TLA200、ストラップ。
専用トランクケースになります。

そして、セットではなく販売されていたブラックレンズは
■Contax Carl Zeiss Contax G BiogonT* 21mm /F2.8 Lens In Black for Contax G2(ブラックのビューファインダーとセット)
■Carl Zeiss Contax G Planar T* 35mm F/2 Lens In Black for Contax G2
と全てで5本のレンズとなります。
自分は21mmと45mmがとても好きです。

そしてGレンズと言えば言わずと知れた銘玉ホロゴン16mm。

手作りと言われている LEICA-M CARL ZEISS HOLOGON1:8/15mmはピントリングがあり、実際に手前15センチからピントが合いますが、このG用のホロゴンはAFとなっていて自分でピントを合わせるにはなかなか難しいですが、本来16mmの超広角ですのでパンフォーカスで使うことが多いでしょう。このホロゴンで海で撮影すると思わず声を上げそうになるほどの唯一無二の写真が撮れます。

キャップも素敵です
これでをおつまみにお酒が飲めますね!
これでをおつまみにお酒が飲めますね!

しかし、この頃のCONTAXはT2ブラックといい、デザインが秀逸で見ていて飽きません。カメラ好きならインテリアにもなってしまうかも、と思うほどカッコイイ。

ちなみにG1とG2の大きな違いはシャッタースイードが1/2000から1/6000に、オートフォーカス 測距方式がパッシブ/アクティブ併用になり高速になったことでしょうか?

さて、このセット、出してみるとAFのツァイスのレンジファインダー。AFのライカM型と考えると唯一無二のカテゴリー、しかもレンズは銘玉ばかり。目が悪くなったこともありCONTAX Ariaと共にオーバーホールに出してまた使おうかと悩み中です。

■修理・故障・オーバーホールはCONTAX製品のカメラ・レンズ補修サービスをすべて継承したお店「リペアサービス諏訪」があり安心です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?