たぶん初心者向けフタハナメモ

一度真面目に書き始めたんですけど、何か冗長になりがちなので箇条書きにしてみます。あくまで一例というか提案みたいなものなので、あなたがフタハナというゲームで楽しくロールをできるのならばそれが正解です。この記事に書いてあったことなんてトイレに流してください。

・バディが居ない
居なくても案外何とかなるので、『バディが居なくて不安』みたいなのをロールで匂わせつつ機会を伺いましょう。誰か仲良しが出来た時までその牙は隠しておけ!! いい雰囲気になったら、押せ!!

・何をしていいか分からない
『何をしていいかわからない』というロールをしてみてはどうしょう。
ただし、それを内心で抱えていても他の参加者には何一つ伝わらないので、ロールとして出力することが、他の参加者へと伝えることが大事です。
後はまぁ、最低限の食べ物を拾ったり、周囲の人間に声を掛けたり、独り言を呟いたりするのも良いかと思います。
何なら目に付いた気になる人に直接メッセージを送ってみるのも良いかも知れません。(「さっき◯◯で見掛けたんだが~」など。切っ掛けは些細なことでも良いでしょう。)
全チャで「退屈だから話し相手でも居ないかな~」とか呟くだけでもノッてくれる人は居るかも知れません。思いつく範囲で何でも良いので『ロールの切っ掛け作り』を意識すると良いと思います。
また、周囲に転がっている『ロールの切っ掛け』を見逃さず、貪欲に反応していくのも大事です。自分がポロッと漏らした独り言……それに反応してくれる相手が居たら、あなたは嬉しくありませんか?

・死にそう
何らかの事情により死にそうな時は、それを周囲にアピールしましょう。
飢えて死にそうなのは食べ物を恵んでもらい、恩を売られ、いずれその恩を返さなくちゃと関係性を結ぶチャンス。毒でも魅了でも、恩を売られるチャンス。恩を売られるということは、その時の交流に加えて恩返しというイベントを任意のタイミングで発生させる事のできる特急チケットです。利用しない手はないぞ!!

・死んだ
えっ、死んでしまった…?大丈夫!!フタハナでは死んでもキスで蘇る!!
例えアナタのPCがそれ(キスによる死者蘇生)を知らなくても、浮遊霊だろうと死体が喋ろうと死んでるアピールをすれば何となく周囲が反応を示してくれるはず。まぁ喋れたほうが(生者と意思疎通ができた方が)蘇りやすいですね。相手方のロールのしやすさ的にも。これで相手はキス済み&命の恩人。これもまた交流の特急チケット。生かしましょう。

・戦闘システムが良くわからない
大丈夫です。自分から果敢に挑むのでもなければ襲撃される機会なんて片手で数えるほどです。
襲撃されて死んでも、それはそれで殺されたロールだとか蘇生されるロールだとかに繋げれば良いだけなので、問題ありません。
流石に初心者相手に何度も何度もしつこく襲撃してくる……みたいな事はそうそう起きないはずです。
初心者狩りロールなんてしても格好悪いし初心者側が楽しめない事なんて分かりきっているので、大体は「チッ、逃げ足の早い…」とか言いながらお茶を濁してくれるでしょう。なんなら、そこから殺人鬼と会話するチャンスに繋げていきましょう。
あとはこう、取り敢えず拾った装備でAGI高めにしつつ全スキル逃走にでもしておけば割と逃げれるはずです。

・それでも、強くなりたい…!
フタハナで強キャラをプレイするには、情報収集能力と情報を仕入れる為の横の繋がり、システム理解を深める熱意とアイテム探索に掛ける時間と労力、そして運など必要な要素が多すぎます。
ぶっちゃけ数十時間くらい真面目に向き合ったところで上位の人間には敵わない、良くて同等か1~2段落ちる……くらいの強さしか手に入りません。
上級者の知り合いとコンビを組むでもなければ、最初から強キャラを目指すのは素直に諦めるのが無難でしょう。
強くなろうと努力すればするほど、それだけロールや睡眠に割く時間を減らす事になります。なので、力を求めるのならば相応の覚悟を以て臨みましょう。

・苦しい、心が壊れそう。体調も崩れてきた。睡眠もまともに取れない。助けて…
どうしようもありません。諦めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?