見出し画像

8/19 Youtubeショートとか次のフェスとか

函館から久々に帰ってかということで、のんびりタイム。


DTMの自分なりのやり方

久々にDTMやった。と言っても、実は出先でも新幹線に乗ってる時間とかちょこちょこ進めてたので、家でじっくりやるのは久々。

ここのところ、DTMをやる際に自分なりのやり方が見えてきたように思える。特にドラムの音作り。

一旦パラアウトして、それぞれのパーツでかけるエフェクターが少しずつ見え始めてきた。たとえばスネアにはこのコンプ、タム系にはPlug-in Allianceのトランジェントシェイバーが有用…

そしてオーバーヘッドには曲によってサチュレーションやチャンネルストリップを使い分けるなどなど...、自分なりの核が今月に入ったあたりから確立され始めてきたのがわかる。


超強力なSPL Transient designer

好きな曲だけで自分を囲う。

他にも、DTMのやり方として、一つの曲を集中するより、好きな曲を少しずつ同時並行でやった方がやりやすいかもしれない。オレの性格上。

オレはもともと好きなフレーズをコピーすることに喜びを見出す人なので、周りを普段聞いてる大好きな曲で埋めた方がモチベ的にもいいのかもしれない。スピッツであったり、くるりであったり、Dizzy Sunfistなどのメロコアであったり。

なので、動画投稿のペースは落ちちゃうけど、それこそ好きな事をやっていく考えだけでいいと思う。オレは別にYouTuberになって儲けたいわけじゃないし。なので、動画を楽しみにしている皆さんには申し訳ないが、ご了承いただきたい。
(もしかしたら出来栄え良かったら1番だけ流すとかはやるかも⁈)

Youtubeショート、始めます。

あと、薄々気づいているかもしれないが、最近になってYouTubeショートを始めてみた。

やはり現代になってYouTubeショートの勢いがすごい。オレの好きなDTMerチャンネル、ゼロカラカンパニーもフル尺動画からショート動画(DTMオモシロ動画)の方にシフトして、再生数を稼いでいる。

まぁそれに便乗するわけではないが、オレもショート動画で何かできることについて考えてみた。

その結果、一人旅の風景とかいいのでは?と思った。何気なくぶらぶらしてて、例えば海沿いとかそういういい風景だなぁって思ったら、ムービーにして1分くらい撮って、場合によれば歌付きで投稿してみよう。そう思いついて初めてみた。


一人旅の思い出たち。

再生数はまぁどれくらいが相場かわからないが、そこそこみてもらっている。大体100回行かない程度。いいねもそこそこしてもらってありがたい。

こんな感じでしばらくはYouTubeショートをサブチャンネルとして運用していく。メイン音楽、サブチャンネルを一人旅って形で。本当にYouTubeを趣味として形成してく感じだ。
(以下の動画は函館市電の終着駅らへんの風景です)

今後のライブ参戦(人生初のエルレ!!)

次いくライブでもみてみた。Dizzy Sunfistが12月の日曜に京都MUSEでワンマンをやるらしい。京都MUSEというと、2015年に京都大作戦前夜祭で行って以来なので本当に久々である。

あとはHEY-SMITH主催のハジケテマザレ。これ、最初チケット3000円ってあって、なんか安いな?って思った。そしたら、なんと23時からやるアフターパーティの方であった。危ない危ない...。

幸いなことに二日目のチケットは残っていた。これの何が嬉しいって、思わぬ形で人生初のエルレを見ることが確定した...!!

嬉しすぎる。フェスとはいえ、あのエルレをようやく見れる時が来たのだ。周りの友人でも、インスタのストーリー見てて舞洲とか行ってて羨ましい…って思っていただけに、驚いた…!

他のメンツもフォーリミやcoldrain、10-FEETなど豪華なので期待に胸が膨らむ。楽しみに生きていこう。

ではまた!

ヒビロック