拍車がかかる

ふと気になったことを調べるうちに
「はくしゃがかかる」事ってあるよね!

今日YouTubeを漁っているとウエスタンブーツに歯車を付けた男の動画が流れてきた

そういや西部劇でよく見るけど あの歯車って何の為に使うんだ?🤔

そんな事も知らないのかと言われそうだけど💦
はい、無知です💦💦

そんな無知な僕にも便利な世の中で、すぐ検索できます!スマホで調べてみると

「拍車」

って名前らしい

これを馬の腹に当てて速度を上げたりするんだ☝️

まてよ!💡

はくしゃをかける

ってこの拍車の事じゃ??

はい!すぐ調べる

「拍車をかける」とは、
なにかがきっかけとなって、物事の進行速度を今までよりも一段と速めること

で、やっぱりこの拍車が由来でした!!

まてよ
拍車をかけるってイメージ的に古くからの言葉だと思ってたけどそんなに古い言葉じゃないんじゃない?
って疑問が生まれてきました。
だって武士がウエスタンブーツに付いてる拍車を付けてるの見た事ないもんw

はい!調べる
どうやら拍車って明治の中頃生まれた言葉みたい
ってことは拍車をかけるって言葉は少なくとも明治以降に生まれた言葉なんだなぁー!!

…それだけ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?