見出し画像

レッテル

レッテル法とは
「あなたは〇〇な人」とレッテルを貼ってあげると
自分はそういう人間だと思いこみ本当にそういう
ふるまいをするようになる
ノースウエスタン大学の博士達によって
立証されている方法である。

ある小学校で教室のゴミを散らかさない実験を行なった。

Aのクラスではレッテル法を用いて


「みんなとてもキレイ好きだね」

「このクラスはゴミを散らかさない生徒ばかりだね」


と話かけAのクラスにレッテルを貼った。


そしてBのクラスでは

「なぜゴミを散らかしてはいけないのか」

と理由を理屈っぽく説明した。
実験前は両クラスともゴミをゴミ箱に捨てる生徒が20%だったのに、「綺麗好きな人」とレッテルを貼ったAのクラスは80%の生徒がきちんとゴミをゴミ箱に捨てるようになったのに対しゴミを捨てなさいと説得したBのクラスは45%に留まった。 
つまり「ゴミを捨てろ」と説得するのは得策ではないということがわかる。

そして この実験で思いだすのが
そう!京都大作戦!
ゴミがひとつも落ちてない素敵なフェス
「ゴミは捨てないでください!」と言うフェスより
「このフェスはゴミがひとつも落ちてない」と
レッテルを貼られたから
京都大作戦に行く人も自覚を持ち何年もゴミの無い素敵なフェスが続いているんだろうな〜
って思った話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?