見出し画像

1日目(Permaculture Tour)

今日、「人生が変わるパーマカルチャーツアー2018」がはじまりました。

初日は、特にワークや体験はなく、到着したばかりのみんなをいたわる日。

すごく大きなおうちをAirbnbでかりて、運営含めた13人のなかまたち(もう1人はあとから合流)と食卓を囲んで夜ご飯を食べて、ちょっとした自己紹介をしました。

みんなそれぞれさまざまな興味関心から参加していて、
ずっと自動車産業にいたけれども、もっと大切なことに気づいてこれから祖父の農地を引き継ぐ決心をした方、
都会で大きなお金をつかって家を買う幸せに疑問を持ち、もっとよりよい生き方があるのではないかと旦那さんとともに模索している方、
奥さんがパーマカルチャーに興味を持っているメキシコからカナダまで歩いてきた方、
などなど、他にもいろいろな色と動機をもった人たちが来てました。

自分自身は、「対話」の観点からだけで人々の創造性や可能性にアプローチすることに少しの限界を感じ、もっとそもそも深く安心に繋がれる地球に近い暮らしや、手(Hands)をつかうような感覚を取り戻す暮らしに関心が広がって、いまここにいます。

と、いってみてるものの、正直この旅でどんな体験が生まれて、どんな変化がうまれるのかはわかりません。まだまだ旅の焦点も、そこに参加している自分自身もぼやけているような感覚があるけれども、どんな気づきにつながっていくのかをじっくりと見つめていこうと思ってます。

ではでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?