メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.86

2020/3/13発行


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】動画やメルマガ、いつも参考にさせていただいています。
ピッコロの組み立て方について質問です。
フルートだと頭部管を5~7mm位抜いて胴部管の一番上のキーと歌口が一直線になるように組み立てています。
ピッコロはどのように合わせるのが基本でしょうか?
楽器のせいなのか私の吹き方のせいかはわかりませんが、低音や第3オクターブのF・Gあたりが音程が低めなので頭部管はほぼ抜かずに一番上のキーと歌口が一直線になるように組み立てています。
反射板の位置はあっていると思います。
───────────────────

───────────────────
【Q2】質問なのですが、私は吹奏楽部でピッコロを吹かせていただいているのですがEsClのひととなかなか音程があわず、いつも音に波が出てしまいます。
合わせるコツなどがあったら教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q3】質問です!アタックが上手くハッキリ出来なくてモヤモヤ聞こえてしまうのでずか、どうのようにしてハッキリすればいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】楽器購入の質問なんですが、先生はEメカ無しの楽器ですよね・・・??Eメカ欲しいと思ったことはありますか??今度購入する時に参考にしたいのです!
───────────────────

───────────────────
【Q5】(オンラインレッスン https://youtu.be/DnhHL-zuZH0 での)カメラとマイクの型番を教えて下さい
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,879字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?