メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.31

2018/2/15発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】いつも見て参考にさせてもらっています!
質問です!中1なんですが、部活の顧問の先生に、「上手くなりたいならプロの動きを真似しましょう」って言われたんですが、4時から6時までしか部活時間がなくて、プロの方ならどのような動き(時間の使い方)をするのか教えて欲しいです!フルートに少し関係ない話しになってしまい、すいません。長文失礼しました。
───────────────────

───────────────────
【Q2】私は去年の4月から部活でフルートを始めた中一です。初質問をさせて頂きます!
近いうちにソロコンクールに出たいと考えているのですが、そのような場で演奏されるような曲とはどのようなものがあるのでしょうか?私のような楽器を持ってままならないような人が演奏出来る曲はありますか?出来れば良い成績がとりたいです。おすすめの曲を教えて欲しいです。お願いします。

追記:私のフルートのレベルは、、、
·全音鳴る
·中音域が一番得意
·高音と低音どっちが得意かと聞かれたら低音の方が得意
·タンギングが苦手
·連符は苦手ではないが、嫌い笑
·音量は自信あり
·ヴィブラートは出来る
·音程は苦手
あと、本番に弱いです笑
───────────────────

───────────────────
【Q3】アンブシュアと、太い息でつ吹くことを意識したら顧問の先生に「音量大きくなったね」と言われました!ありがとうございます!
音色と音量は出るようになったんですけど、チューニングB♭の一個うえのCが掠れてしまいます。カスれない方法や練習方法はありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】今吹奏楽部でピッコロ吹いてます。ピッコロの高音が耳が痛くなるような音しか出ません。どうすれば、柔らかい音が出せますか?あと、いま高音はとても力を入れて吹かないと音が出なくて、改善方法教えていただけますか??
───────────────────

───────────────────
【Q5】中学生です。私はピアノとフルートを今練習しているんですが、ピアノは10年くらい、フルートはようやく一年過ぎるくらいです。今、ピアノで壁に当たってて、ピアノをやめてフルートをやろうかなと考えています。今まではどちらの楽器も好きでしたが、今はピアノが嫌いです。将来音楽が趣味で出来たらいいなと思っています。今どうしたらいいと思いますか?
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,295字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?