メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.12

2018/10/5発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!
───────────────────
【Q1】立花さんは曲でビブラートをかける時は意識してかけているのですか?それとも自然にビブラートがかかっているのですか?教えてください!
───────────────────

───────────────────
【Q2】突然連絡してしまい、申し訳ありません。フルートのタンギングについて質問させてください。大学の同期の友人が低音のことで悩んでいます。
1.発音した瞬間の立ち上がりが悪いこと
2.低音に芯がない
以上のことです。
解決策がありましたら、是非とも教えて頂きたいです。
お忙しいかと思いますが、アドバイスをお願い致します。
───────────────────

───────────────────
【Q3】フルートやピッコロの抜き具合はどのようにして決めたらいいですか
抜いたら音質や音色がどのように変化しますか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】いつも大変参考になる動画をUPしていただきありがとうございます。
小学5年生の娘が持っているフルートについてお伺いしたいことがあります。
知り合いの方からムラマツの総銀のフルートを6万円代で譲っていただいたのですが、お店にモデルを問い合わせたところ1973年以前に制作されたものでピッチがA=440Hzになります。
現在の標準ピッチA=442Hzよりも低いです。
(スタンダードモデル・ソルダードトーンホール)
というお返事をいただきました。ピッチが低いと、外吹きの癖がつくという話も後に伺いました。今後中学・高校でも演奏を続けると考えた場合、やはり標準ピッチのフルートで練習すべきなのでしょうか?
もし可能でしたら、お時間あります時、ご返信頂ければと願います。
───────────────────

───────────────────
【Q5】ピッコロの音程がものすごく低くなってしまいます…。
少しチューナー上で低いのではなく例えばシ♭を鳴らそうとするとソ♯が出ます…。ほかの音でも1音ほど下がってしまいます。管はほぼ全部入れていて音はしっかりと出ています。頭部管を少し外側に向けると音が出なくなってしまいます。
───────────────────

───────────────────
【Q6】リズム音痴を治すいい練習と教本を教えて下さい。
───────────────────

───────────────────
【Q7】最近、フルートの音が自分で吹いていてこもっているように感じます。先輩からも音がこもってる、と言われました。音をもっとハッキリを吹けるようにするにはどのような練習をすればいいでしょうか、??
───────────────────

───────────────────
【Q8】中学校からフルートで、高校生になるまで、何回かSoloを経験しました。ですが、あまり音が聞こえないので、他の楽器も一緒に吹こうかとよく言われます。遠くの人まで届けようと意識してるつもりですが、どうしても音が汚くなってしまいます。綺麗な音を保ったまま遠くまで音を飛ばすコツとかありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】高校から始めて初心者なんですけど、息漏れがすごいので、どうしたら息漏れを少なくすることができますか?
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,375字

¥ 108

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?