メルマガ表紙

立花雅和フルート・マガジン Vol. 212

2017/7/14発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────
■今週の一言
■立花雅和フルートチャンネル
■今週のイチオシ!
■解決!Q&Aコーナー
■インフォメーション
■コンサート出演スケジュール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■今週の一言
───────────────────
先日、ハイメス主催による「ジャスミン・アラカワ アメリカンフォーラム」が行われ、スタッフとして参加してきました。
いやー、すごく刺激を受けましたし、勉強になりました。アラカワさんは芸大在学中にハイメスコンクールで第1位を受賞。その助成を受け、卒業後はアメリカ インディアナ大学に留学、現在もアメリカを拠点に世界各地を回り演奏活動を行っています。
今回のフォーラムではコンサートの他、プレゼンやパネルディスカッションを通して、アメリカで音楽家として生きていくとはどういうことか、そして音楽大学や教育の日本との差など、貴重なお話を生の声でうかがうことができました。
音楽で生きていくことは、ごく限られた才能のある者だけではなく、アイディアや努力次第でいくらでも可能性を広げることができる。その為のノウハウやテクニックを勉強できるシステムがアメリカでは確立している、というのが、今回感じた大きな驚きと発見です。
僕もフリーランスで演奏家をしている身。今回得た貴重な知識は、すぐにでも自分のライフワークに活かしていきたいですね。

ここから先は

8,655字

¥ 108

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?