見出し画像

立花雅和フルートアカデミー@メールマガジン Vol.261

2023/8/4発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────
■ 出演・レッスン情報
■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ
■ 今週のQ&A(アーカイブ)
・繰り返しのフレーズが苦手・・・コツはある?
・独学でできる、綺麗な音への練習法
・曲の中でピッチが合わない・・・解決法は?
■ フルート・ピッコロに関する質問募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・配信・レッスン情報(2023年)
───────────────────
▼8月4日(日)19:00開演
【札幌公演】ふえふきふたりとフルートデュオアランのフルートカルテットコンサート
札幌時計台ホール
https://mtfff.org/concert/fuefuki-aran-concert2023/

▼8月6日(日)14:00開演
【東京公演】ふえふきふたりとフルートデュオアランのフルートカルテットコンサート
アーティストサロン“Dolce”東京

※出演、プログラムは札幌公演と同一です

▼8月12日(土)19:00開演
カンマーフィルハーモニー札幌 第13回演奏会
札幌コンサートホールKitara小ホール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ 【7/28〜8/3】
───────────────────
▼YouTubeチャンネル
フルート・ライブコンサート #120 【7.28Fri. 20:00】 ヴィヴァルディ フルート協奏曲「ごしきひわ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週のQ&Aアーカイブ
───────────────────

過去にいただいた質問の回答に、新たな要素を加え再編集。よりアップデートした内容をお届けします!

───────────────────
【Q1】今回は指の動きについてです。未だに楽譜がスラスラ読めず、あちこち指を間違えてスムーズに行かないことがあります。
特に音階の動きが少なめのずらりと続いた音符や、繰り返しのようで少しずつ音の動きが変わっているフレーズが苦手です。レッスンの先生に、音階をきちんと頭の中で置き換えて吹く癖をつけるとミスが減るとアドバイスをいただきました。かなりスローペースで頑張るとできるようですが…。
他にミスが減る方法や、楽譜を上手に読める方法などありましたらアドバイスお願いします。
───────────────────
【A1】繰り返しの多いメロディの場合は特に、「拍子」も一緒に意識してみてください。
例えば4/4で16分音符が続くフレーズの場合、1拍に入る16分音符4つのうち、最初(拍と同時)の音が何かを良く確認します。
先生にご指導いただいたように、その音だけでも階名で意識しておくのも良いです。

速いパッセージを演奏できる、ということは「拍に対してタイミングよく動かせる」ということでもあります。
そのタイミングを取るための目印の音を意識していくと、連続した繰り返しのフレーズ全体が把握しやすくなります。

間違わずに演奏するには、集中力が必要です。漫然とフレーズを繰り返すだけでなく、常に新しい刺激を練習に取り入れることが大切になるかと思います。

僕が良くやる方法としては、「3回連続で成功させることを目標にする」です。間違えずに演奏できそうなゆっくりのテンポからで構わないので、練習したいフレーズを1回、2回と繰り返し、間違わずに3回連続で演奏できたらテンポを少し速くしてみたり、演奏するフレーズの範囲を広げるなど次のステップへ。もし2回目などで間違ったら1回目からやり直し、とすると、毎回の演奏に緊張感が生まれます。

ここから先は

2,567字

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?