メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.60

2019/9/6発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】フルートを吹く時の身体の使い方についての質問です。
身体の重心を下げて吹くと良いと聞きましたが、具体的にどういう姿勢をするといいでしょうか?
私の場合、重心とは別に音を支える位置があるように思います。高音では下の方、低音では少し上に感じて吹いています。立花さんはどう感じておられますか?
このお腹の支えの位置と重心の位置は、関連があるのでしょうか?別のことでしょうか?
特に、低音から高音に即座に移る超躍やスケールまたはその逆を吹くときに、重心やお腹の支えをどう使ったら上手くいくのでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q2】ピッコロを吹く人が違うと音程が変わるのはどうしてですか?
例えば、私が吹いた時は音程が高いけど、もう1人の人が吹いたら音程が低くなります。また、私の場合は音程が高すぎてコルクが見えそうになるまで頭部管を抜いています。治る方法があれば教えて欲しいです。
───────────────────

───────────────────
【Q3】ジョハネス・ドンジョン作曲のナイチンゲールの曲の音楽用語について質問させていただきます。
・largament
・cadenz
・appassionato boublez
の3つの意味が調べても出てきません。
教えてください!
───────────────────

───────────────────
【Q4】いつもYouTubeでのアドバイスありがとうございます!私は高校生でフルートを初めて、アンサンブルコンテストにフルート2重奏をやることになりました。
しかし、セカンドで低い音のドやレの音が揺れたり、小さく響かない音になってしまいます。
立花さんが以前動画で教えて頂いた、アンブシュアを小さくして細い息を入れる方法を試してみましたがどうしても音が小さくなってしまいます。どうしても低い音を大きく響きのある音を出したいです。フルートは初心者ですがもっと上達したいので、ご検討よろしくお願いします。───────────────────

───────────────────
【Q5】フルートのおすすめのクロスありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q6】ピッコロの動画、とっても嬉しいです。
今ピッコロの音程に悩んています。ヤマハのピッコロ(YPC81)を使っているのですが、B(Aisレバー使用)で合わせても、音によってかなり音程のズレがあります。楽器は定期的に調整に出しています。自分の吹き方が悪いのか楽器の特性なのか…ヤマハしか吹いたことがないので、他の楽器はどうなんだろう?と最近気になり始めています。
その楽器のクセなどはどのように対応されていますか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】質問です!顧問の先生にコロコロした音で吹けるようにと言われたのですか、コロコロした音とはどのような音でしょうか。分かりやすく教えて欲しいです。
───────────────────

───────────────────
【Q8】安くて、性能が良いフルート・ピッコロ ありますか?
───────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,231字

¥ 108

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?