見出し画像

立花雅和フルートアカデミー@メールマガジン Vol.309

2024/7/5発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────
■ 出演・レッスン情報
■ YouTubeライブ配信スケジュール
■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ
■ ■ 解決!フルートQ&A
・モーツァルト「アンダンテ」はなぜ2/4?
・フルート奏者はなぜ女性が多い?
・クロス、スワブは何を使ってる?!
■ フルート・ピッコロに関する質問募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────
▼しりべしミュージアムロード・コンサート2024
ふえふきふたりの「楽譜ものがたり」
●2024年7月27日(土)
11:00~11:40 小川原脩記念美術館
15:00~15:40 有島記念館
19:00~19:40 木田金次郎美術館
●2024年7月28日(日)
11:00~11:40 (一財)荒井記念美術館
15:00~15:40 西村計雄記念美術館
●出演 ふえふきふたり
八條美奈子、立花雅和(フルート)

▼フルート&ギターライブ
8月18日(日)
出演 立花雅和 亀岡三典(Gt.)

▼カフェふらっとライブ
9月29日(日)
出演 立花雅和 亀岡三典(Gt.)

▼北海道の作曲家展
2024年10月27日(日)13:00開演
札幌ザ・ルーテルホール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ YouTube配信スケジュール
───────────────────
▼2024年7月5日(金)20:00
YouTube Live Q&A
https://youtube.com/live/0Os2mnbntpQ?feature=share

▼2024年7月12日(金)20:00
YouTube Live Concert

▼2024年7月19日(金)20:00
#13【徹底解説】アルテ教則本

▼2024年7月26日(金)20:00
YouTube Live Concert

※配信ページへのリンクは随時追加いたします
※スケジュールは変更の可能性があります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ 【6/28〜7/4】
───────────────────
▼公式ショップ(新カラオケ音源)
※音源アップデート!
10%off【カラオケ】Dvořák ソナチネ op.100 全楽章【ピアノ伴奏】
https://flac.booth.pm/items/4786425

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!フルートQ&A
───────────────────

───────────────────
【Q1】モーツァルトはなぜAndante C-dur KV315を4/4ではなく2/4で書いたのでしょうか?
───────────────────
【A1】結論から言うと、「そのノリで演奏してほしい」からだと思います。
作曲家が指定する拍子記号も、音楽的な表現の一つです。

例えばそれぞれ2/4(四分音符=60)と4/8(八分音符=120)で演奏すると、実質的に出している音は同じでも、2/4の方が拍の間隔が長く、自分で感じる「テンポ感」がゆっくりになります。それだけでも、演奏する際の気分や心の持ち方は変わってきます。

Andante C-dur KV315の場合、2/4の拍子で「アンダンテ」と感じるテンポで演奏してね、とモーツァルトの意図があるわけです。

ここから先は

2,217字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?