メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.76

2019/12/27発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週のニュース
───────────────────
フルートレボリューションfrom札幌公式YouTubeページ、開設しました!
ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします!!

https://youtu.be/he2T6nizrY8


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

【Q1】僕の所属しているクラブのフルートパートが4人(僕が3年で、二年生が1人一年生が2人)いるんですが、基礎練のときには息があっていても、曲を吹くときに全く4人の音色が合わないのです。もちろんピッチも合わせています。
僕がパートリーダーなので、いろいろ悩んでいるんですがなかなかいい方法が見つからず...。
ということなので、何かアドバイス頂けると助かります!よろしくお願いいたします。
───────────────────

───────────────────
【Q2】ハンドメイドのフルートと機械で作ったフルートはなにが違いますか?
───────────────────

──────────────────
【Q3】最近息がまとまらなくて音がでにくかったり音程がたかくなったりしてしまうんですが、どうしたら息をまとめれるでしょうか
唇も最近柔軟性がかけて固くなったように感じます。倍音も最近はうまくできません。
わたし全ての原因が息だと思ってます。
───────────────────

───────────────────
【Q4】こんにちは!私は現在フルートを始めて約8ヶ月経ちます。いつも動画拝見させていただいております。
質問です。私は連符や音階練習で指が多く動く運指の時に全ての指が同時に動かず、音から音へ綺麗に移ることができません。
例えばチューニングのBから音階で上がっていった時に、ドからレに行く時に左手の中指と薬指が同時に動かず、一瞬関係ない音が鳴ってしまったりします。これはどのような練習をしたら解決できるのでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです。
───────────────────

───────────────────
【Q5】こんにちは!リクエストなんですが、吹奏楽向けなどに出版されている教本をどのように使うかを一通り吹いたお手本やアドバイスを含めての動画とかあったらいいなと思ってます。教本買ったはいいけど、これであってるのかなとか色々思うことがあります。個人的には山田恵美子さんの朝一番という教本の使い方、練習の仕方など教えて頂きたいです!
───────────────────

───────────────────
【Q6】ピッコロのB♭の指はどうなりますか?
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

5,715字

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?