メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.44

2018/5/17発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】今度、合同バンドでエルカミーノ・レアルを演奏します。月1で各学校が集まって合同合奏練習をするのですが、指揮の先生から「もっと出して」と言われたり、自分が気持ちが高ぶりすぎたりして合奏中吹きすぎて?合奏の翌日の練習のときアンブシュアが崩れたような感じになり、息がうまくフルートに入らないようになってしまいます。疲れもあるのかな?と思って1日休みを入れると元通りきちんと吹けるようになるので、時々休むようにはしているのですが、、、
原因は吹きすぎなのでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q2】1つの音を怒った音や泣いている音などに変えるときはどのようにすればできますか?
───────────────────

───────────────────
【Q3】トリルの運指表ってありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】はじめまして、いつもYouTubeの動画を参考にさせて頂いております。
早速質問です。
現在個人レッスンを受けているのですが、毎回、唇をもっとリラックスさせるようにと指摘を受けてしまいます。特に上唇に力が入ってしまい、高音を鳴らそうとすると上唇にシワが寄ってしまいます。
どうしたらもっと唇を柔軟にすることが出来るのでしょうか?
そのための練習方法やアンブシュアのポイントなど、教えて頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
───────────────────

───────────────────
【Q5】マーチ・エイプリルリーフに出てくるソの♭(ファの♯)の音程がぜんっぜん合わなくて困ってます。
毎日耳でそのおとを聞いて歌ってふくというのを繰り返してるんですけどぜんぜん合わなくてもう日にちもだんだん近づいてくるしそろそろ合わせないとヤバイので教えてくださると嬉しいです!!
───────────────────

───────────────────
【Q6】ピッコロを最近はじめました。フルートをずっとやってました。なんかどうしても低い音が出しずらかったり、カスカスした音が出てしまいます。
どうしたらいいんですか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】こんにちは。今度イベールの無伴奏フルートのための小品をすることになったのですが、無伴奏の曲の練習は初めは、メトロノームなどを使ってテンポ通りに吹いた方がいいんでしょうか?本番ではもちろん、テンポを揺らしますし、フルート奏者さんの音源などを聞きながら練習した方がいいんでしょうか?
是非教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q8】ピッコロの高いアスの音のトリルを教えてください!
───────────────────

───────────────────
【Q9】顧問の先生にもっと出せって言われます。でも楽器のメイカーによって大きな音が出せるのと出せないのがあるがあると聞いています
それは本当なのですか?
───────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,447字

¥ 108

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?