見出し画像

2024年9月のDCに向けて今までの振り返り

真佐まつりです。
最近、ずっと追い求めている銀アイコンを目指してDCの走り方について色々な方に相談させて頂いてます。
そこで、私が走ってきた今までのDCをしっかりと振り返りたいなと思い筆を執っています。
興味のある方はお付き合い頂けると幸いです。

23年3月DC

スプライト、罠神碑、烙印、斬機の占める環境。

使用デッキ:烙印デスピア

経緯

今までカジュアルに遊戯王を遊んできて、大会にすらまともに出てなかった私だったが、EXWに所属した事をきっかけに競技プレイヤーとして初めて挑んだデュエリストカップだった。
本番2週間前までスプライトを練習していて、ある程度練度や構築にも自信が付いてきていたのだが、当時無規制だった罠神碑に対して全く手も足も出ない事に気付く。
「スプライトも捲れて、罠神碑とも戦える」というタレコミを信用した事と、EXWのしらこさんが出していた烙印の解説記事を読み、握ってみたら強かったので半ばぶっつけ本番で使用した。

結果

全265試合。全体勝率55.85%
最終DP:34660
最高DP:34660
結果ツイートhttps://x.com/MasaDuel/status/1640205718203809793 

各対面ごとの結果

ミラー:勝率47%。先攻勝率36%、後攻勝率52%。先攻を落とし過ぎている。下手なのが分かる。
スプライト:勝率57%。後攻勝率60%。驚くほど勝ててる。
罠神碑:勝率59%。後攻勝率77%。強すぎ。驚いた。
雑多:5分な印象。斬機に負け越してる。

所感

集計していて思った事だが、デッキがめちゃくちゃ強い。
デッキ選択は合っていたが、練度不足が顕著に出た。
初日は圧倒的だったが、2、3日目に走っている最中はミラーが多発してプレミを反省して成長し、最終日になるにつれて上手くなってくるみたいな感じだった。

敗因分析

全体勝率だけ見れば55.85%と、初めてにしてはそこそこ良い数値を出せているし、試合数も充分足りていたと思う。
デッキ選択は非常に良かったと言える。
しかしあと一歩届かなかったのは、練度不足のデッキで挑んだ事により、自分よりDPの低い相手との試合を落とす事が多かった可能性がある。

23年5月WCS予選

圧倒的イシズティアラ一強時代。

使用デッキ:イシズティアラメンツ

経緯

リベンジに燃える。
ティアラメンツが強いという事は誰もが認めるところだったので、1つに絞ってめちゃくちゃ練習した。
前回DCで練度不足が敗因という認識だったのもあって、特にミラーマッチに対しての勝率も意識していた。
ミラーマッチを練習していく過程で、《墓守の罠》のような上振れ札が抜けた。初動の安定性やギミックの貫通ができればゲームになり、ゲームになれば練度で負けなさそうだったので抜けていった。

結果

全239試合
最終DP:27859
最高DP:30000ちょい?(記録なし)
結果ツイートhttps://x.com/MasaDuel/status/1663003520575111168 

各対面ごとの結果

ミラー:勝率54%。頑張った。
ふわんだりぃず:勝率50%。先攻勝率6割、後攻4割くらい。
エクソシスター:勝率37%。先攻勝率50%、後攻勝率30%。ヤバい。
スプライト:勝率57%。80%/36%。先攻ゲー。ボチボチ。
雑多:勝率6割くらい?

所感

ティアラミラーめちゃくちゃ疲れた。
序盤のミラーマッチは圧倒的勝率だったものの、2日目後半~は自分と同じレベルのプレイヤーとの対戦が多くなり、最終的にミラーマッチの勝率が振るわなくなった。
また、ティアラメンツ以外のデッキを使うプレイヤーが全員ティアラメンツをメタる事を意識していた。

敗因分析

ティアラメンツは非常に強力なデッキだったので、メタられる環境でも勝率が50%を切る事はなかったが、さすがに60%を維持する事はできなかった。
ミラーマッチで脳のリソースを大量に割いてしまった事で試合数をあまり稼げず、最終的なDPを盛る事ができずに終了した。
《墓守の罠》を入れた型が数多く入賞しているのを見ると、自分が調整していた環境とDC環境とではズレが生じていたようにも思う。

23年10月DC

ピュアリィ実装。ゴーストリック型が猛威を振るう。

使用デッキ:ゴーストリックピュアリィ、罠神碑、ラクシャビス

経緯

前回のDCでティアラメンツがボコボコにされた事がトラウマになった。(今でも継続中)
事前の練習でゴーストリックピュアリィがめちゃくちゃ強いのは分かったが、前回ほど練度に差をつけられる気がしなかったのと、メタられるのが怖かったので比較的簡単なタイプのデッキをたくさん用意して本番に臨んだ。
クシャトリラは勝率54%、斬機は勝率48%だった。

結果

全259試合。
最終DP:43153DP
最高DP:47278DP(唯一の銀チャレンジ!!!)
結果ツイート:https://x.com/MasaDuel/status/1718927797316727045 

各対面ごとの結果(試合数が少ないのでブレあり)

・ゴーストリックピュアリィ(序盤に使用)(勝率61%)
ミラー:62%
ドラゴンリンク:66%
罠神碑:1試合して勝った。たぶん有利。
クシャトリラ:57%
斬機:75%
雑多:負け越し。

・罠神碑(勝率64%)
ミラー:100%
ピュアリィ:50%
ドラゴンリンク:75%
クシャトリラ:50%
斬機:62%
雑多:71%。圧倒的有利。

・ラクシャビス(勝率59%)
ミラー:基本発生しないので無視
ピュアリィ:77%。
ドラゴンリンク:75%。
罠神碑:33%。超不利。
クシャトリラ:66%。ちゃんとやれた。
斬機:62%。
雑多:60%。ちゃんと強い

所感

今まで走ってきたDCのなかで一番手ごたえがあった。
当時はゴーストリックピュアリィのダブルノワール展開を知らなかった事もあり、順当なピュアリィへの重い誘発をそのまま同じように受けてしまう欠点を克服できずにいた。
その点をデッキ選択によってカバーしようという作戦でもあったのだが、それが結果的に練度不足へ繋がってしまったかもしれない。

敗因分析

勝率/試合数ともによく手ごたえはあったものの、不利対面/不都合な誘発を克服できないままそれをモロに食らってしまい、勝率を落としていたような気がする。
また、色々なデッキを触りすぎた事で当然弱いデッキ(斬機/クシャトリラ)も触る事になり、そこで溶かす事はなかったものの時間を無駄に消費してしまった。
デッキの練度を上げて不利対面や刺さる誘発に対しての回答を用意する事までできれば、もう一歩先へ進めるのかもしれない。

23年12月DC

使用デッキ:アナコンダGS、ゴーストリックピュアリィ、その他

経緯

完全に迷走してる。
前回DCでラクシャビスという掘り出しものを見つけてしまい、それに囚われてアナコンダGSというデッキを握り続けた。
一種の成功体験を積んでしまったので、他の掘り出しものデッキを探し、ふわんだりぃず、罠神碑、鉄獣スプライト、クシャトリラも練習していた。
今まで初日~最終日までフルで走っていたが、今回はリアルの予定と被ってしまったため、初めて3日目~最終日を走れないDCだった。

結果

全223試合。
最終DP:18818DP
最高DP:20000ちょい
結果ツイート:https://x.com/MasaDuel/status/1718927797316727045 

各対面ごとの結果

・アナコンダGS(勝率56%)
烙印:45%、不利。誘発受けが良すぎた。
クシャトリラ:50%。体感上でも5分。
VS:36%、超不利。マジ無理。
雑多:65%くらい。ちゃんと勝てた。

・ゴーストリックピュアリィ(勝率54%)
烙印に勝ちたかったので握った。
烙印:63.64%、バケモノ。後攻でも7割勝ててる。
クシャトリラ:40%、構築を寄せてなったので微不利。
VS:50%、5分。
罠神碑:60%。有利。
雑多:6割弱くらい取れた。

・クシャトリラ
VSに有利、雑多に負けた。
・ふわんだりぃず
全デッキに5分。クシャトリラにだけ不利。

所感

まずはデッキ選択の失敗が大きい。アナコンダGSはランクマッチなどの下手な烙印や雑多対面には有利を取れたが、メタゲームが推移して烙印の練度が上がってくると勝てなくなった。
慌ててゴーストリックピュアリィ等のデッキを握ったが、練度が圧倒的に足りないので勝率を伸ばす事ができなかった。

敗因分析

一番練習していたのはアナコンダGSだったが、環境上位のデッキが誘発受けの良いデッキばかりになり、持ち味を活かせなくなっていた。それに気づかないまま本番を迎えてしまった。
試すデッキを絞り、しっかりと使用デッキの弱点に気付く必要がある。

24年3月DC

超重武者と純スネの環境。

使用デッキ:超重武者、(サブ:ラビュリンス)

経緯

前回DCでは圧倒的に練度不足で負けたという自覚があったので、使用するデッキを絞る事にした。
とはいえティアラメンツ環境の時のトラウマもあるので、メインとサブの2デッキ練習し、メインで勝率を盛りつつメタられてしまったらサブに持ち替えて盛り続けるという作戦。
事前の練習で純スネークアイも試したが、注意力散漫な自分にはワンキルを防ぐプレイが向いていないと思った事と、過去の経験から上位帯ではドロバが流行らない事を予想して超重武者を握った。
サブデッキにはドロバ、ニビル、G受けの良いラビュリンスを練習し、仮にドロバが流行ったら使用するつもりでいた。
《超重武者-カゲボウC》はスネークアイに対する後攻勝率が後攻ワンキルの成功率と直結していて、スネークアイ側のワンキル拒否が無限泡影によるPスケールの無力化だという事が分かったので採用した。
DC中に思いついて試したらかなり好感触だった。

結果

全375試合。
最終DP:34327DP
最高DP:43000ちょい
結果ツイート:https://x.com/MasaDuel/status/1772265922725572688 

各対面ごとの結果(勝率)

・超重武者(先攻は即サレが多いので本来はもっと強い)
不明率:17%(全試合中2割は先攻イージーウィンしている)
ミラー:58%、かなり上手くやれたと思う。
純スネ:44.5%(後攻勝率41.5%)まぁまぁ頑張った。
ラビュリンス:37%(先攻勝率37%)辛かった。
斬機:52%、なぜか先攻より後攻の方が勝てた。ドロバ辛い。
メタビート、十二獣:超不利だった。勝率10%くらい。

・ラビュリンス
純スネ:最初の10戦を行い勝率25%、ヤバいと思って使うのをやめた。

所感

過去一番の試合数をこなしたDCだった。
超重武者を練習し、ミラーマッチと純スネークアイミラーに関してはそこそこ良い結果を残せていたが、最終日に増えた十二獣やメタビ、ラビュリンス等の超重武者メタのデッキに対して非常に苦戦を強いられた。
あらかじめメタゲームを予想しラビュリンスを練習していたのは良かったものの、上手い純スネと当たるのは初めてだったからか、先攻でも全くと言っていいほど勝てなかった。
たまたま下振れを引いた可能性もあるが、少なくとも事前調整が足りず構築が甘かったので使用に堪えなかった。
結果的に超重武者一本で走る事になり、メタられる事で勝率を落としても試合数をこなす事でそれを乗り越えようと躍起になったが、しらこさんの十二獣のエサになっただけだった。

敗因分析

超重武者は非常に良いデッキで、特にスネークアイへの後攻勝率に関してはプレイが出た。その点については努力の成果が表れたと思う。
しかし、元々先攻盤面が強いデッキではあるものの、先攻勝率についてはメタられているか、Gを引かれているかが直結していたため、メタゲームの推移に大きく影響されてしまった。
サブデッキとしてラビュリンスを握っていた選択は良かったものの、ランクママスター1達成程度の練度で不利対面のスネークアイと戦えるわけもなく、サブデッキとしての機能を果たす事が出来なかった。

24年6月WCS予選

R-ACEと炎王スネークアイが実装。

使用デッキ:メタビート、R-ACE

経緯

前回のDCではサブデッキの練度不足が敗因だったと認識していたため、あらかじめ練習していたR-ACEに加えて、サブデッキとしてメタビートを選択し、練習した。
メタビートを選んだ理由は、R-ACEへのメタカードはガンマ、ニビルに集約すると読んでいた事と、もう1つの炎王に対して墓地メタが刺さる事(ネクバが強い環境はメタビが強いという理論を信じた)。

結果

全243試合。
最終DP:33235DP
最高DP:34151DP
結果ツイート:https://x.com/MasaDuel/status/1805076238425555189 

各対面ごとの結果

・メタビート(勝率57%)
R-ACE:66%、強い。
炎王スネ:50%、頑張った。
クシャトリラ:63%、デッキパワーで勝った。
雑多:無理だった。特にピュアリィ、ラビュ。

・R-ACE(勝率57%)
ミラー:62.5%、頑張った。
炎王スネ:60%、偉い。
ピュアリィ:20%、ストリートヤバかった。対策したらそれ以降当たらなくなった。
クシャトリラ:40%、なんでやねん。
雑多:40%、なんでやねん。

所感

20000DPあたりまでは順当に上がっていったものの、それ以降停滞に次ぐ停滞で全く上がらなくなった。
最終日だけ少し盛る事ができて30000を超えたあたりで時間切れ。
前回DCでの反省を活かし、サブデッキであるメタビートに自信をつけようとして多めに使用した。
世間で思われている評価よりは善戦できたものの、雑多対面との勝率が全く安定せず、Tier1から貰ったDPを下位デッキに献上するという仕事をこなしていた。
R-ACEも雑多対面に対して安定しなかった。誘発をあまり搭載していないデッキだったため、先攻で勝ち確の盤面を敷いてくる相手に対して無抵抗で、こちらが先攻の場合もマストカウンターを逃して負けてしまったり、手数で圧倒されて負けてしまう事がよくあった。
どちらのデッキも先攻勝率7割、後攻勝率4割くらいだった。

敗因分析

負けた原因に過去一納得いってない。
これといった原因の仮説を未だに立てられていない。
強いて言うなら後攻勝率が低かった事で爆盛りするタイミングが無かった事が挙げられる。
丸いデッキ選択/デッキ調整をした事によって、明確な不利対面が無かった代わりに有利対面も作る事ができず、停滞を招いてしまった?

おわり

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!
私なりに思った事を書いていきましたが、これからどうしたら良いのか、もっと上手くなれる方法は何か、全然わかりません!!!助けて!
「こんな所が悪かったんじゃないの?」というのがありましたら、本当になんでも良いので教えて下さると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?