🔴中国がブロックチェーン技術を推進

中国の習近平国家主席が、イノベーション推進の中核としてブロックチェーン技術を推進するよう指示を出した。

24日に開かれた中国共産党の政治局委員会の会合で発言した。中国の新華社通信が25日に報じた。
習氏は、ブロックチェーン技術の統合が技術イノベーションと産業の変革において需要であると強調した。
「イノベーションのための重要なブレイクスルー、その中核となるテクノロジーとしてブロックチェーンを導入する必要がある。
方向性を明確にし、投資を増やし、主要な中核技術に焦点を当て、ブロックチェーンぎゆつとイノベーション開発を加速する必要がある」

またブロックチェーン分野で中国が主導的な地位に就くべきだとも述べた。
「基礎研究を強化し、独自のイノベーションを強化し、新しいブロックチェーン分野で中国が主導的な地位に就くことで、新たな産業上の優位性を獲得するよう努力する必要がある」
今回の会合では、中国工学院の専門家がブロックチェーン技術について共産党政治委員会メンバーに説明を行った。
習氏は会合の中で、デジタル金融やIoT(モノのインターネット)、サプライチェーン管理、デジタル資産取引など、ブロックチェーン技術が多用な分野で応用されていることを指摘。
ブロックチェーンと実体経済との統合を積極的に推進するよう指示したという。
また「ブロックチェーンの標準化に関する研究を強化し、グローバルな発言権を強化する必要もある」と言及した。
具体的な領域としては、金融や経済などの分野への導入を促進するよう発言した。
「ブロックチェーンと実体経済の緊密な統合を促進し、中小企業向け融資の問題や銀行のリスク管理、金融セクターの監督といった問題を解決する必要がある。
ブロックチェーン技術を使い、デジタル経済モデルのイノベーションを探求し、効率的で公正かつ競争力のある安定したビジネス環境を構築する必要がある」

習氏はブロックチェーン導入に向けた政府側の対応についても発言。
ブロックチェーン技術のガイダンス整備と規制の強化、ブロックチェーンのセキュリティリスクの研究と分析の強化などを進める考えを示した。

先日の公聴会でマーク・ザッカーバーグ氏は、こうしている間にも中国がデジタル通貨を発行してしまうと発言していましたが、習近平国家主席はブロックチェーン技術に熱心で更に加速していきそうですね。
ブロックチェーン分野で主導的な地位にたつのは果たしてどの国なのでしょうか・・・


●主要なニュース
・『未上場仮想通貨で物が売買できる時代へ』暗号資産古物商協会が設立される
・SBIHD子会社のマネータップとPayPayの提携 リップル技術を利用するチャージ事業で連携
・露国有企業、ビットコイン採掘シェア「20%」を獲得する新施設を発表
・中国人民銀行、ブロックチェーン関連の11製品に公認資格を付与

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?