見出し画像

体重13kg減りました【絶望手帖001】

年初に受けた健康診断の結果を見返している。
昨年と比して体重が約13kg減。健康診断と前後して知人から
「まさぼんさん、痩せましたねぇ〜」
と言われていたから見た目の変化もあるのだろうな。
と言うのも体重が落ちた所で、体調面の好転を何一つ感じないからだ。BMIは未だ30超で肥満体には変わり無し。身体の動きがラクになった訳でも無い(筋力は落ちたままなのだろう)
健康診断の結果によると、何か大病に罹ってはいない。そこは今の所心配無用なのだが。

体重減に際し、そのコツのようなものは掴んだ気がする。それはいわゆる「ダイエット」と呼べるようなものでは、無い!

端的に言えば生活環境やメンタル面の悪化である。もっと端的に言えば「貧困」だ。食費を詰めざるを得なくなり、もしくはストレスで心が貧しくなって食が細くなり、結局体重が減って来たと言う次第だ。

肥満が生活習慣病と呼ばれている通り、生活習慣が変われば心身も如何様に変わるのだ。それを自分でコントロール出来ればどれだけラクなことか。。。

さて健康診断の当日、速報値が出た瞬間に結果をSNSにUPしかけたのだけれど、上手く写真が撮れなかったので止めにした。
身長・体重に続く血圧の項目がどうにも映りこんでしまう。こちらは昨年比で顕著な上昇。飲んでた降圧薬を止めた影響だな。通院を止めた経緯についても、絶望手帖で追々愚痴ることにしましょうか。

ありがとうございました。今日はこんな所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?