見出し画像

【記録用】PARADISEでは乃木園子の実装をお待ちしております

サムネは最近買ったささ恋4巻。めっちゃおすすめ漫画ですみんな買って読んでください!!!!!!!!!!!!!!メロブ限定版特典のアクキーがめっちゃかわいい…!写ってませんけど裏にはひまりのアクキーもあります。両方一緒につけてあげたいね。


おはこんばんにちは、マサです。

今回の記事は主に自分用のメモの側面が強いです。適当に流してください。

CHUNITHM CRYSTAL (PLUS)が終わり、今日からPARADISEの稼働になるため、自分のCRYSTALでの反省とPARADISEでの目標をまとめようかなと。


・いろいろな記録置き場

さっそくですがCRYSTAL稼働初日のリザルトを発掘してみました。

画像1

このころ何やってたか全然覚えてないんですけど低難易度のAJをほどほどにやってたのではないかと思われます。

これが、1年1か月後くらいには…


こうじゃ!いやよく頑張ったよ俺、偉い偉い。

CRYSTALではMASTER理論値で理論値を取ったことが大きな変化でした。銀ポゼになるために全曲プレイしてその間に低難易度のAJがたくさん増えたり、精度更新していたことが力になったように感じました。銀ポゼを取った後もAJ増やしをしつこく続け、またフォルダ単位での全SSや全SSSも狙いました。埋め作業は個人的には楽しかったです。また間違いなく地力の成長につながりました。

また、13のSSSがかなり増えました。13+はSSSを取れる楽曲ができました。

ベスト枠はこんな感じ。

画像3

下限が15.60を上回れました。これも偉い!!!

レート、累計プレー回数はこちら。

画像3

CRYSTAL稼働日が2019年10月24日で現在のMAXレートは15.64なので約1年3か月でレートはだいたい0.4伸びたという感じでしょうか。


こちらはOP。

画像4

理論値10個、こっから3曲削除なんですよね…ウウ…

未Sは12+に1曲と13+以上に9曲です。後で目標の方でも述べますがこのSの奴らはしっかり全部SSにしたいところです。


・反省と目標

反省点は大きく2つ。

1,、高難易度の研究を怠った

こういうこと言うとお前が言うなと言われそうですがはっきり言って私の高難易度の伸び方はいいものとは言えませんでした。とかくおっそいし、近い実力(だと勝手に思っている)人がみんなSSSだしてる13や13+がいまだにSSSとれてないものや取るまでにすごく時間がかかったものがありました。

私自身、13以上はあまり触らずに12+以下ばっかやっていました。なのでその13以上に取り組んだ回数の差は勿論あるでしょうがそれ以上に13以上でできない譜面にしっかり向き合わなかったことのほうが大きいと考えます。

できないところは譜面保管所や動画を見てしっかり運指確認して練習…ということを実行できていませんでした。机とかでエアプはどうしても合わなかった(全然思い通りに動きませんでしたし、筐体と感覚違いすぎました)ので運指を決めるとかやればいいのにそこをさぼっちゃったんですよね。動画は見るし、「こうとるんだ~」となるけどじゃあそれをしっかり確認する工程が無かった。13以上をしっかり伸ばせている人は回数を積んでいる+運指を組んでいるのだろうなと感じました。


2、他人と比較しすぎ

これ今も進行形です。同じくらいだと思ってたのに他のみんなはドンドン13+でSSSだしていったり13SSSうめが進んでいくんですよね。そういうリザルト見て俺も出そうとするんですけど思うようにいかないし、そうやって悩んでいる間にさらにみんな先へ行ってるし…と13以上の譜面に関しては他人と比較しての悪循環が続いていました。

散々言われていることですが他人との成長スピード比較して自分を下げるのはまじで意味のない行為なのでやめましょう。本当に。他人は関係ない、頑張ってる俺は偉いんだ!!!!!!!!という精神でこれからやっていきます。





ちょっと本音をぶっちゃけると明らかに俺より13+うまい人に「いやマサのほうがうまい」とか「俺は高難易度下手だよ~」みたいなニュアンスの言葉をかけられるとちょっぴり、ちょっぴりね、怒りたくなります。まじでそういう自分sage、要らないです。俺自身もやってないとは言えないのでお互いの精神を追い詰めないためにも過度な謙遜には気を付けましょう。



さて気を取り直して目標パート。

こちらは大きく分けて3つ。

1、MASTER理論値50譜面

正直どのくらいの数に設定すればいい感じなのかわからないですけど達成できそうなほどほどの数にしました。

今まででた理論値の半分くらい突発なのでこれからは狙ってしっかり出せるようになりたいです。


2、13+SSS40譜面

現在はSSS10譜面です。しっかりと高難易度うまくなりたいので具体的に数字にしました。どうしてもできないところはしっかり研究して他はしっかり地力あげて殴りたいですね。


3、プラチナポゼ

金ポゼは見えているのでその先まで行きたいです。できれば金ポゼ飛び越えてプラチナポゼ…さすがに虹は無理だと思います、2年くらいかかるだろ。

OP98.5%ってどんなもんなんですかね、13+AJとか必要なのかな…?だとしたら相当頑張らないとですね。


そんな感じ。これは大きな目標ですけどしっかり短期的な目標をもってCHUNITHM頑張りたいですね。

楽しかったですCRYSTAL。PARADISEでもよろしくお願いします。




ゆゆゆコラボ復刻、またはわすゆ、勇者の章コラボ待ってます!!!!!!!!!!!!!!!あと乃木園子(園っち)実装してくれ、頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?