見出し画像

【PUC Advent Calendar 2020 25日目担当】Arrrrrrrrthurrrrrrr!!!!!

おいっす、マサです。

本記事はPUC Advent Calendar 2020 25日目の記事となります。

前日のまくようさんの記事はこt…ん??????

PUCアドカレ

まくようさん



…ん???


みんな、なにも見なかった、いいね???ワタシハナニモシラナイ



私これを書いている時点で12月24日22時半です。

昨日の時点で書くことが決まっておらず、何を書こうか悩んでいました。

そして今日のバイト中、暇なときにフッと降りてきたアイデアがあったのでてきとーに形にしようかと。


本題

初めにですが私といえば何のキャラクターのイメージでしょうか?

ここ1年で私のことを新しく知った方はどうでしょうかね、よかったらTwitterで教えてください。

最近百合作品にはまっているので私の推しキャラといえば「佐伯沙弥香」であったり「朝凪依」であったり「乃木園子」だったりするんでしょうかね。



しかあああああああし、私には中高生の時からずっと変わらず推しているキャラがいるんですよね。

画像3

アドカレ画像_191010_0035



はい、絢瀬絵里とセイバー(真名:アルトリア・ペンドラゴン)です。大学1年生の時から私を知っている人は勿論こちらのイメージですよね!!!



今回はまた、性懲りもなくアルトリア・ペンドラゴンについて書いていこうかと思います。絢瀬絵里について語る記事が見たいという方は私に圧をかけるとただのオタク語しか書いてない記事が返ってきます。


アルトリア・ペンドラゴンとは?

アルトリア・ペンドラゴンとはについては以前にnoteで記事を書いていますのでそちらをご覧ください。限界オタクの叫びしか書いてませんね。

読むのめんどくさい方はとりあえずかわいい、かっこいい、つよいの三拍子そろった最THE高キャラだと思っていただければ結構です。



アルトリア・ペンドラゴンは1人ではない

こちらも以前に似たような記事は書いたんですけどアルトリア・ペンドラゴンはキャラクターデザインをなさっている武内崇さんはアルトリア・ペンドラゴンの派生キャラをたくさん書いていらっしゃいます。fateシリーズは様々な派生作品があり、そこに毎度のごとくアルトリアは出演するため、s各品の数だけアルトリアが存在します。


また複数のイラストレーターさんの手によっても派生キャラがデザインされています。

さらには武内崇さんの手癖なのか似たような顔を持つ別キャラも存在します。何を言ってるのか意味わからないと思いますが直にわかります。

今回はみなさんに顔だけで「アルトリア・ペンドラゴン」かどうか当てていただこうと思います。ぶっちゃけたことを言うとfateシリーズを知っている方にとっては結構簡単だと思われますので画像鑑賞会でもしててください。


顔なんて見ればみんなすぐに判別できるはずですよね??大丈夫だよね????



というわけで問題に入る前にもう一度、アルトリア・ペンドラゴンの顔について確認しておきましょう。

壁紙

かわいい

画像6

かわいい!!!!!!!!!!!!

画像7

かわ!!!!!!!!いい!!!!!!!!!!!


はい、もう大丈夫ですね。早速問題に入りましょう。


初級問題

以下の顔はアルトリア・ペンドラゴンか。

アルトリアであれば〇、そうでなければ×と答えよ。

1、

画像8

2、

画像9

3、

画像11

4、

画像10













みなさま、どうでしょうか、では答え合わせと行きましょう。

初級問題 答え

1…〇 2…〇 3…× 4…〇


順に解説していきます。

1

答えは〇です。

アドカレ画像_191010_0022

こちらはアニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のセイバー、すなわちアルトリア・ペンドラゴンです。

例で挙げた画像とそこそこ共通点もあり、わかりやすいですね。


2、

答えは〇です。

画像13

こちらはアニメ 衛宮さんちの今日のご飯のアルトリア・ペンドラゴンです。

かなり表情が柔らかい絵のタッチとなっています。この作品は士郎のご飯を食べてめちゃくちゃ幸せそうなアルトリアがたくさん見られます。私はこのアニメで1万回死んだオタクになりました。


3、

答えは×です。

画像14

こちらはソードアート・オンライン アリシゼーションのアリス・シンセシス・サーティです。

よく属性が似ているからか比較されることの多いキャラな気がします。

SAOあんまりよくわからないけどヒロインの中ではぶっちぎりでアスナとアリスが好きです。


4、

答えは〇です。

画像15

こちらはアニメ カーニバル・ファンタズムのアルトリア・ペンドラゴンです。

このアニメ主題歌がめっちゃ好き、ノリノリで歌える。この作品のセイバーは作品全体の作風もあって結構はっちゃけてますね。




ここまではウォーミングアップです。ここから少しずつ難しくなっていきます。


中級問題

5、

画像16

6、

画像17

7、

画像18

8、

画像19

9、

画像24

画像小さくて申し訳ありません。














さて、いかがでしょうか、少しわかりにくくなってきましたね。

答え合わせと行きましょう。

中級問題 答え

5…〇 6…× 7…× 8…〇 9…×


5、

答えは〇です。

アドカレ画像_191012_0055

こちらはゲーム Fate/Grand Order(以下FGO)での登場キャラ、アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)です。通称水着アルトリア、略称は弓王。

え?アルトリアはセイバーじゃないのかって???



…考えるな、感じろ。(水着を着ると大抵クラスが変わるらしいです)

6、

答えは×です。

画像21

こちらはfateシリーズのキャラクター、ジャンヌ・ダルクです。

イラストレーターはアルトリアと同じ武内崇さん。

顔の雰囲気結構似てませんか??

アニメFate/Zeroではジル・ド・レェにアルトリアがジャンヌと間違えられる場面がありました。設定上も似てるんですかね。

FGOでは「アルトリア顔」判定とかいう意味わからん判定の対象らしいです。


7、

答えは×です。

画像22

こちらは月姫という作品のヒロイン、アルクェイド・ブリュンスタッドです。

同じTYPE-MOON作品のヒロインであり、見た目から察していただけると思いますがイラストは武内崇さん。


この方の手癖、なんとなくわかってきましたか?


8、

答えは〇です。

画像23

こちらはFateシリーズに登場するキャラ、アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)です。え?顔の色が違う??


いや同一人物です。

説明面倒なので簡単に言うと闇落ちVerです。(闇落ちじゃないけど)そういう感覚で見てください。


9、

答えは×です。

アドカレ画像_191010_0003

こちらはFateシリーズに登場するキャラクター、ネロ・クラウディウスです。

イラストレーターはワダアルコさん。

初登場作品ではわざと似せてデザインされたんじゃないかと思われたとかなんとか。私個人の意見としてはおそらくそうだと思います。

こちらもFGOではアルトリア顔判定があります。







では本番、上級問題に行きましょう。

上級問題

10、

画像26

11、

画像27

12、

画像28

13、

画像29













































結構わかりにくいのではないでしょうか。答え合わせの時間です。

10…× 11…〇 12…〇 13…×


10、

答えは×です。

画像30


こちらは「武内崇」さんが描いたネロ・クラウディウスです。

こう見てもまじで顔同じなんだが???

実はネロとアルトリアの見分け方の1つに横の髪が違うというのがあるんですがこの人ほぼ同じように描くんだけど。ねえ??



11、

答えは〇です。

画像31

こちらは「ワダアルコ」さんが描いたアルトリア・ペンドラゴンです。

初出はFate/EXTELLAです。

わりかしこっちはネロと区別しやすい???


12、13、

まとめて解説します。12が〇で13が×です。

画像32


はい、もう言わなくても分かりますね。

左がアルトリア、右がネロです。

これは結構わかりやすいなあ。








終わりに

というわけでいかがでしたでしょうか?

Fate知らない方からするとかなり難しかったのではないでしょうか。

アルトリア・ペンドラゴンにはかなりの派生キャラがいますのでそれについてはこちらの記事で多少書いておりますので気になりましたらご覧ください。



本当は音ゲーのことを書くつもりだったんですがうまくまとまる気がしなかったのでやっぱり自分らしくやるしかねえなと書いてみたら案外筆がすいすい進んで日付変わる前に書きあがりました。

みんなのこういう記事もっと見たいのでPUCの人間はもっと記事書いてほしいなと思います。


急ぎ足ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

メリークリスカリバーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像33



画像34


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?