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メルカリでトラブル発生!しかし、まさかの救世主が

いきなりですが、以前にメルカリでトラブルがあった時のことを実例でお話します。

ネットで数多く取引きしていると同じような事があると思います。

先に結論から話すと、今回のトラブルはメルカリ事務局の神対応で見事解決です。

いやあ~、メルカリ事務局はマジ頼りになる!

今後も安心して取引できる。

さて、前置きはこのくらいで本題に、メルカリで中古家電を販売した時のことです。

いつものようにメルカリの出品を終え、スマホで内容を確認すると・・何と瞬殺で売れてるでは。

購入者からは丁寧なコメントをいただき、いい感じで取引がスタートしました。

翌日、商品をメルカリ専用BOXで梱包し「らくらくメルカリ便」で発送。
ここまではごく普通。

それから3日経ち、無事に届いたかを確認すると・・・。

商品は届いてるようでしたが、受け取りがありません。

何か少し不安になりつつも、待っていると。

嫌な予感が的中。

「商品が破損している」

「返品を希望する!!」

と、きついコメントが・・・。

予期せぬ事態だったので、破損状況の画像を見たいとコメント。

購入者の商品ページを使い画像をアップしてもらいました。

画像では本体の角、正面に破損の確認ができました。

そして、本体のシリアル番号を確認してもらうようにお願いする。

するとシリアルも一致。

購入者からは返品依頼の催促で、早く返品したいとコメントがあり、責任の所在がわからないのでメルカリ事務局に相談。

対応に困っている事を伝え「破損状況がわかる画像」を添付しました。

すると数時間後に、メルカリからは以下の連絡が。

お問い合わせありがとうございます。
このたびは、メルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、事務局で補償いたします。
事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益を反映いたしました。
※送料が販売利益を上回る場合、販売利益は\0となるためご注意ください。
取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。
上記の内容については、事務局から取引相手へ案内しておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。
万一、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

どうです、これぞ、神対応!

おかげで無事に解決です。

双方が納得できる形で完了したのはホント良かった。

今回のトラブルで学んだのは、状況がわかる説明を基にすぐに相談(メルカリ)することです。

ネットで取引きしてると同じようなトラブルは少なからず、誰でもあります。

そんな時に今回の記事が参考になればと思いますm(__)m



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