最近、改めて感じること

こんにちは。久々のブログ更新になります。なんかブログを書く気持ちにならなかったかな。今日は少しこれまでの日々を振りかってみたくなった。特別なことは何もしていないけれど最近思ったことを言葉にします。

私は現在、無職です。9月にそれまで勤めていた会社を辞めました。今は職を探しているというよりかは自分の軸となるものを探している方が近いです。正直、もう一回会社に務めるのかとか今は真っ白な状態です。こういうと私の家族・両親からは猛反対されます。私が無職なのを凄く心配してくれるのはありがたい。私の両親や妹からは、ハローワークに行ったり転職サイトとかで就職活動をしてほしいという気持ちが強いみたいです。

私は両親・家族の考え方に少し疑問を感じています。ハローワークでの求人情報みたけど正直やりたいもの、ワクワクするものが見つからなかった。年齢制限や業務実績がないといけないものが多かった。雇う側からすれば、即戦力で動ける人や若くて優秀な人を求めているのは私にも分かります。でも私は、そこで負けたくないって思ったんです。まだまだ、やれること見せたい、見返したいと私は思ったんです。であれば、今、職を探すよりも少しでも手を動かして経験を積んで実績作った方が早いって。じゃあ実績作るには、どうしたら良いか?

今は収入もありません。雇用保険と会社からの退職一時金でなんとか、しのいでいます。12月に会社から追加で残りの退職金が振り込まれたら、それで一切、私のもとにはお金は入ってきません。

時間があるようであまり時間はないです。限られた時間でやれることをやるしかないのです。職を探すよりも、先に行動して、打席に立ち続けて、自分の軸となるもの、コアとなるものを探した方が良いのではないかと考えました。その手段として選んだのが、以前からTwitterで気になっていた箕輪厚介さんのオンラインサロン『箕輪編集室』です。

『箕輪編集室』を選んだ理由なのですが、活動する場所が多いこと。ライター関係のことを経験したいのであれば、ライターチームがあります。絵やロゴ等のデザインをしたいのであれば、デザインチームがあります。InstagramやTwitter等のSNSで何か活動したい、動画製作をしたいのであればPRチームがあります。プログラムを勉強したいのであればエンジニアチームがあります。選択肢がいっぱいある。私にとってはここで、とにかく手を動かして経験したい方が早いと考えました。『箕輪編集室』への入会金は5940円です。決して安いとは言えないけど、どこかの教室とかに複数通って学習するのと比較すると、そんなに高くはないかなと思ったんです。何よりも多くの人と会ってお話をしたり出来る。人見知りの私にとっては非常に大きいと思えました。

早く職を見つける・自分の軸となるものを見つけるなきゃとは思いますが、まずは1日1日を大切にしたい。私は私の思うように動きたいし、行動したい。何が正解かは分からないけども行動せずに後悔するよりかは行動した方が良い。

せめて1日1日を大切に過ごしたい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?