見出し画像

ほぼ日 就活日記5/21

今日の振り返り。

昨日の採用面接の練習を受けて今日は、午前中に初めて使用するSkypeはどのようなものなのか、実際にテスト的に5分程度ビデオ通話実施してみて動作確認してみました。

知り合いの方に協力していただきSkypeでビデオ通話を実施してみて、なんとなく、これまで使用していたzoomと基本的には似ているという印象でした。

バーチャル背景の機能もありますし、チャット機能や画面共有の機能もあります。zoomを使用したことがあったので、そこまでの抵抗はなく、すんなりと使用できました。

とりあえずスマホやパソコン両方使用できるように設定しました。zoomの調子が悪い時とかビデオ通話ができるアプリケーションが増えたので良かったかなと思っています。

今日も転職サイトから求人検索しましたけど、自分の経験・スキルとマッチングする求人が見つかりませんでしたので応募はしていないです。転職サイトのキャリアアドバイザーの方の求人も確認しましたけど、こちらも同じです。

面接練習というか自己紹介・志望理由(転職理由)などの話す内容を昨日スライドを作成して整理していましたので、今日はその内容のチェックと実際に自分で音読していました。

QC検定の内容も1時間だけ復習しました。品質管理における改善活動と維持活動の考え方、管理項目、見える化について確認していました。見える化の中には製造設備が正常に動作しているか確認するためのパトライト(あんどん)などあります。

製品が製造される中で検査において不適合品が、工場のどこに保管され、どれだけ存在するかも見える化に関わるところに該当します。

見える化には会社・企業の経営状態を表す指標としても使われています。

明日はQC7つ道具のところを復習しようと思います。

少し早いですけど、この後は休憩して、ゆっくりしたら晩ご飯の準備などをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?