見出し画像

マサハン@ペンギンがお気に入りの自作譜面を紹介するようです

はじめに

こんにちは!12/5担当のMASAHANNです。
普段は常にBASIC~MASTERまでの全難易度を実装するという、創作譜面の界隈にて意外にされてない作譜スタイルで作譜しております。

僕の記事では自分が今まで作ってきたSeaurchin・UMIGURI創作譜面の中から、特に気に入ってる譜面を紹介したいと思います。
この記事を読んでもし動画を観てくださると、僕と南極の仲間たちと各地の親戚が幸せになります。
ではよろしくお願いします!

BEAT-NEW-WORLD [MASTER]

東方人気投票53位、人里のガード

UMIGURI創作譜面の記念すべき第一作目です。
NEW仕様の第一作ということで、素直でプレイして気持ち良い譜面になれる曲をどう探そうかと考えていました。そんな時、某MADを視聴して「ここのフレーズ、気持ち良すぎだろ!」となり、BEAT-NEW-WORLDを知るに至りました。ありがとう某MAD。
譜面の方はMASAHANNの十八番(かもしれない)総集編譜面となりました。サドマミホリック、ナイト・オブ・ナイツ、最終鬼畜妹・一部声(&フランドール・S)、レータイスパークExの5曲の要素が↓のように盛り込まれています(一部紹介)。
1~8小節 サドマミホリック
9~16小節 ナイト・オブ・ナイツ
45・50小節 一部声
46~47小節 サドマミホリック
58~61小節 レータイスパークEx
63~65小節 フランドール・S
89小節 サドマミホリック
それぞれを自然に盛り込みつつ、最後に性癖の鍵盤配置も置くことができたので満足度の高い譜面です。というか現状のUMIGURI作で一番お気に入りかもしれません。

堕楽の園(Grimoire rmx) [MASTER]

堕楽警察だ!貴様「堕落」と呼んだな!

過去に作譜した「堕楽の園」のリメイク曲で作ったリメイク譜面です。
ULTIMAでも同じことが言えますが、過去の配置を整形しながら置き直すというリマスターがリメイク曲作譜の醍醐味です。アレンジ前より壮大な曲調になったので配置を盛ったら3000ノーツを超える譜面となりました。65~81小節がわかりやすいかと思います。

そんな堕楽リミですが、僕のイチオシはここです。
ここの配置が思いついたときに自己肯定感が爆上がりでした。

123~130小節

ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"
腕クロス気持ちい"い"

Revixy [MASTER]

MVの千手観音は何ぞや

ikaruga_nexさんの曲というとwe are the xxxxで作譜したことがありますが、それを一部汲みつつBMSらしくTAP要素の強い譜面を作成しました。アゲアゲな曲でもTAP鍵盤でアゲアゲして良いじゃない。実際ラストに向けて畳み掛ける95小節~にて、TAPで追い込んでく感じを表現できたかなと思います。
そしてRevixyと言えばやはり中盤の速度変化地帯。ギュワンギュワンうねる音に合わせて譜面の方もギュワンギュワン振り回してみました。実際に手を動かすと実感できますが、尻がプリプリ揺れるレベルです。装飾が物足りない心残りはありますが、TAPと合わせて目玉配置にできたと思います。

duty [MASTER]

魔の旧12+

MASAHANNの曲者旧12+シリーズの1つです。
譜面-1○○号みたいな癖の強い作譜がしたいなーと思いつつこの曲で作譜しました。BMSのINSANE譜面をリスペクトした縦連打を主体に、いまいち運指が定まらない配置も置く。BMSにもあった128分ズレも全体に仕込むことで曲者感が大分アップしました。譜面-1○○号な譜面かと言われると微妙ですが、曲者12+シリーズでは一番お気に入りな譜面です。
ちなみにこのduty、初出が旧12+でしたが新14に昇格しました。本家でも旧12+が少しずつ新14に昇格していってるので、曲者は旧12+にする流れは消えつつあるかもしれません。

Apollo [EXPERT]

Apolloのサビがマジすき

今まではMASTER譜面を紹介してきましたが、最後は赤譜面の大ボスで〆ようと思います。Apolloで譜面を作っている間に本家では旧バージョンのラスボス曲が登場。初の新14+相当かつ今までのレギュレーションを破る赤譜面には心躍りました。これはそんなやべー赤譜面を作りたい!という想いの産物です。
譜面の方はBEAT-NEW-WORLDと同タイプのsasakure.UK総集編です。
↓のように各曲の要素が散りばめられています(一部紹介)。
9小節 AVALON
14~21小節 閃鋼のブリューナク&ぼくらの16bit戦争
25小節 Pangaea
32~33小節 AVALON
34~43小節 閃鋼のブリューナク&ぼくらの16bit戦争
53~60小節 ぼくらの16bit戦争
71~77小節 Jack-the-Ripper◆
総集編要素以外ですと赤譜面のレギュレーションが明らかに破られるタイミングも意識しました。サビ直前で満を持して振り下ろしAIR登場!…て感じです。
そんなこんなでかなり良い赤譜面ができたと思います。正直MASTERより気に入ってます。皆さんもApolloに限らず、いろんなEXPERT以下を観てくださると幸いです。

おわりに

ということで自分が作成したお気に入りの譜面を紹介しました。
創作でまず最初に大事なのは、自分が好きになれるものを作ることだと思います。上手くいかない世の中ではありますが、せめて自分の意思で自由に作ったものくらいは好きになれるように頑張りたいものです。

長めの文章を書くことがあまりないので拙い文章になってるかもしれません。それでもここまで読んでいただけたら幸いです。
では僕の記事は以上です。ありがとうございました!!

おまけ

ペンギンが大好きでTwitterではしょっちゅうペンペンしてますが、ND名でペンギンネタを採用したことは無かったはずです。本家のペンギンがチラついて使えないのがある意味最大の問題かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?