見出し画像

JBC各レース予想

こんばんは!Maaachの競馬帳です!
この間の天皇賞予想は全くかすりもしないで萎えまくりでした😇
何とかならないものかと嘆いていました笑

さて、そんな訳で今回の予想はJBC!年に1回のダートのお祭りですね!
本当はツイートで予想を載せたんですけど書きたいことあり過ぎて文字数足らないので結局こっちにしました😅
今回はJBC2歳、レディスクラシック、スプリント、クラシックを予想していきます!よろしくお願いします🙇


JBC2歳優駿


◎ベルピット
○オーマイグッネス
▲ゴライコウ
△スギノプリンス
△リアルミー
☆エコロアレス
☆テレパシー

とりあえずこのレースに言えることは道営勢も大いにチャンスがあるという事。
抜けた中央馬が居ない為全然チャンスはあると考えている
その中でも道営2歳でトップレベルであるこの2頭から買いたいと思っている。
中央馬の中であればゴライコウが1番評価したい。
地元の騎手を手配、上がりが37.8と中央馬の中では1番使えてる点からこの馬を中央馬の中では1番上の評価にした。

マジでこのレースは難しすぎてなんとも言えない…笑
印挙げるだけで精一杯。



JBCレディスクラシック


◎グランブリッジ
○ヴァレーデラルナ
▲ショウナンナデシコ
☆レーヌブランシュ
☆アナザーリリック

ゴールデンヒーラーが取消の為実質ショウナンが最内に
この枠で怖いのが前走みたく内を回って来ることだろう。
GIで相手のレベルも上がるしマークもキツくなるだろう、
そうすると外からまた被されてまた砂の深い内回されて最後伸びずに終わるって事が無きにしも非ず。
特にこの鞍上はそこまでずば抜けて騎乗が上手いって訳じゃないから怖い。

そうなるとやはり外枠の2頭、特にグランブリッジが良いのじゃないかと思う。
何より前走が強く、3歳馬でありながら古馬同斤量の55を背負ってプリティーチャンスやテリオスベルに勝ってる。
そのプリティーチャンスは前走レディスプレリュード勝ち馬。
しかも今回は斤量53、鬼に金棒だろう。
そんな事から今回はこの馬から買いたいと思う。

対抗は同じ3歳馬で53のヴァレーデラルナ、この馬は昇級戦でハセドン、ペイシャエス、ノットゥルノと戦っておりその馬と接戦してた馬。
1勝クラス抜けてからは連勝してるしこの馬も大いにチャンスがあると思う。

3番手には何だかんだこの馬だろうということでショウナンナデシコを。
前走は叩きだったし、いつも通りの力出せれば全然勝てる馬。ただ地方重賞で1800の勝ちが無いのがどうなん?🤔って所。

そして穴で2頭。
レーヌブランシュとアナザーリリックを…
レーヌブランシュはあまりパッとしない印象だが地方では割と走れている印象。
前走は殿負けしてるが休み明けだし中央でのレース、叩き二戦目で得意であろう地方で1発あるんじゃないかと期待。
アナザーリリックは地方の川田というのもあるがこの兄弟を見ると意外とダート馬が居たりする、弟に南関重賞2勝のプライルードやブロンディーヴァなどといった南関で活躍している馬達がいる。
そんな血統の為ダート替わりも問題ないと思う。
勝てる見込みが無い、好走しないだろうという判断だったらこの鞍上には依頼しないだろう。
こちらも1発を期待。


JBCスプリント


◎リュウノユキナ
○スマートダンディー
▲ダンシングプリンス
△レッドルゼル
△テイエムサウスダン
△イグナイター
☆キラットダイヤ

ここもだいぶ多くなってしまった…😓
やはりここは1200が得意のユキナから買いたい。
去年のこのレースでは最内枠からの競馬で5着、今回は外枠に入れたし競馬はしやすいと思う。
得意の距離だしそろそろここらでシルバーコレクター卒業してもいいだろう。

対抗にはスマートダンディーを。
前走は外伸びの馬場で最内で競馬してどん詰まりで終了。鞍上を象徴するかの様な乗り方だった。
そこから一変外枠、鞍上変更。 
北海道スプリントではダンシングプリンスと0.1差だしこの外枠、鞍上乗り替わりで一変期待という所でこの評価に。

3番手にはダンシングプリンスを、この馬は1200のスペシャリストだろう。
すんなり行けば勝てる存在だがこの鞍上となると良くて2、3着が精一杯では?と思ってしまう。
どうしてもGIで勝てるイメージが無い…。

後はレッドルゼル、テイエムサウスダン、イグナイターと評価した。
レッドルゼルは確かにこの中で1番自力もあって実績もあるがなんせこの最内というのがどうなのかといった所。

テイエムサウスダンは前走3年ぶりの1200だったが2着、しかも休み明け+14で出てきてのこれは評価出来るものだが少頭数な上にそこまで相手が揃ってるわけでも無かったから今回はどうかといった所。

イグナイターは黒船賞、かきつばた記念共に中央馬を倒しての勝ち、しかもヘリオスに2度も勝ってるあたりは実力なのだろう。
元々はマイラーな所があるのか分からないが短距離でも全然対応出来てるしここで走れてもおかしくない。

穴でキラットダイヤを、JBCで是非見たいと思ってた馬。
盛岡短距離では最強の馬。
勝ったレースではほぼ全て1秒差やそれ以上離しての勝ち。
1200の持ち時計も中央馬と遜色ないし面白い1頭。
走りなれた盛岡のコースでどこまでやれるかとても楽しみ


JBCクラシック


◎クラウンプライド
○テーオーケインズ
▲オーヴェルニュ
△クリノドラゴン
△メイショウハリオ
☆カフジオクタゴン

前走と同じくクラウンプラウドから買いたい。
前走はサルサが作るHペースについて行って最後フィールドセンスに差されるけれど前行って2着に残せたのはこの馬の強み。
しかもUAEダービー勝ち馬、世界のレースで勝ってるわけだし自力は間違いなく高い。
3歳馬の相性が悪いと言われてるけどこの馬だったら勝ってもおかしくない。

対抗にはやはりテーオーケインズを。
前走はスワーヴアラミスの捲りで全てが狂ったと思う。
今回はそんなペースを変えてくる馬は居ないだろうし順当に行けばやはりこの馬は馬券内は固いだろう。

3番手にはオーヴェルニュを、明日は雨という訳でこの馬にとって恵みの雨となるだろう。
しかもこの馬は内枠よりは外枠の方がいいから枠もベスト
それに鞍上は川田となればいい条件が揃ったも同然だが、ムラ馬なのか結構成績に差があるため3番手評価にさせてもらった。

後はクリノドラゴン、メイショウハリオの2頭と評価した。

クリノドラゴンは武豊とは手が合ってる印象。
武豊騎乗時は4-1-3-4と割と好成績、
その他の騎手だと0-2-2-10となっている。
しかも前走最後方から上がり最速での4着、前走ここまでのパフォーマンスが出来たなら手の合ってる武豊に乗り替わって好走できるのではないかと思った。

メイショウハリオは今が1番成長していい時期だろう。
前走はチュウワウィザードやオメガパフューム、テーオーケインズといったダートトップクラスの馬に勝った。
自力は間違いなくあるのだろうけど…
心配なのは鞍上、GIで人気となると勝てないイメージがすごい。
申し訳ないが鞍上がそこまでやれるとは思えないからこの評価にさせてもらった。

穴でカフジオクタゴンを、レパードSはレベルが高かったと思うし、3歳ダート馬最強のデリカダと接戦をしてる馬。
矢作厩舎で坂井を起用、この厩舎が勝負しに来てる証拠だがこちらも3歳馬。
やはりクラウンプラウドと比べるとこちらの方が厳しいんじゃないかな?と考えている。
だが2、3着迄なら全然ありそうな感じもする。


以上がJBCの各レース予想になります!
かなり長くなってしまいました…😅
各レースともみんなメンバーそろってて予想するのがかなり難しかったです笑
先週はボコボコにやられてるので何とかここらで当てて週末に弾みを付けたいですね!

では皆さんJBC楽しみましょう!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?