見出し画像

ドラクエの「3」の話

12月1日に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ3(以下、DQM3)」ぼちぼちプレイしています。
2001年3月に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険」以来、22年ぶりのナンバリング続編ということで、期待が高まっていた作品ですね。

DQMシリーズ自体は、2→3の間にも、ご存じのとおりキャラバンハートやJOKERシリーズが発売されたり、DQM1+2のPSリメイクや、1・2それぞれの3DSリメイク、スマホ移植版(SP)なども発売されたり、DQMスーパーライトなどのソシャゲ作品がいくつかリリースされたりと、色々と展開がありました。
ずっと正式ナンバリングの「3」に関しては音沙汰がなかったので、もう出ることはないのだろうと思っていた矢先、今からおよそ半年前のNintendo Directで、突然、何の前触れもなく今作が発表されたのでした。

現在のストーリーの進み具合としては、まだ序盤だろうと思うのですが、どうも今作は(DQMJ3と同じように)モンスターの種類を色違いで水増ししてる感じがするなあという印象です。
最序盤でやった配合で、これまでのシリーズで存在しなかった、スライムファングの色違いであるジャングラーってのが出てきたとき、ああこれやってんな、と思いましたね。
個人的には、色違いで無駄に水増しするのは、正直コンプが面倒になるだけだし(強・最強配合よりはマシ程度)、手抜き感しかないので、それならいっそモンスターの種類数が少ない方がまだマシだと思ってしまいます。

さて、3といえば、2021年5月27日の「ドラゴンクエスト35周年記念特番」で開発中であることが発表されて以来、ずっと何の音沙汰もなかったDQ3のHD-2Dリメイクですが、先日、DQM3の発売にあわせて堀井雄二さんがツイートした中で、何気なく言及されていました。

もしかしたら近いうちに、開発状況や発売予定などについて発表があるかもしれませんね。

2023年ももう残り半月ほど。
Nintendo Switchの公式サイトで「今年の振り返り」ができるようになっていたので、試しにやってみました。

約50週でたった500時間…?!

ティアキンが1位なのはまあ当然として(まだクリアしてない)、ここ数年あまりプレイ時間を取れていないDQ10も、なんとか3位に入っていました。
ちなみに3位で80時間ほど。
こちらの進捗としては、まだVer.5.3に入ったあたりです。
近々Ver.7がリリースになるというのにね。
2024年はVer.6に入れるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?