見出し画像

ブレイブリーデフォルト2、クリアしました

再開していたブレイブリーデフォルト2、プレイ時間は100時間を超え、ようやく初回クリア(タイトル画面にNewGame+が表示される状態)しました。

ラスボス戦は、適正レベルよりも10ほど高く、自分なりにベストと思える体制で挑んだので、さほど苦労することもなく一発撃破。
ご参考までに、そのときのジョブ+アビリティは以下のとおりです。

セス 魔剣士+盗技(自動MP回復と消費MP節約をつけて神速瞬撃でとにかく攻める)
グローリア 薬師+白魔法(サブ回復と投薬によるサポート)
エルヴィス 導師+白魔法(メイン回復と自動回復に期待)
アデル ベルセルク+すっぴん技(サブBP節約をつけてノーコストたいあたり)
回復役2人はMPが尽きたときも回復できるよう、武器が世界樹の杖(道具使用でエスナ)、盾が祝福の盾(道具使用でケアルラ)で、回復力もモリモリの装備にしています(単体ケアルラで5000以上回復する程度)。

とりあえずクリアしたとはいえ、2周目に入る前に、クリア後のやりこみ要素ですね。
まだまだ先は長そうです。

一応は一区切りついたので、今後の予定としては、早いものでもう1ヶ月先に迫っているMHRiseの大型アップデート「サンブレイク」に向けてリハビリをぼちぼち開始するか、同じブレイブリーシリーズで結局まだクリアしていない「ブレイブリーデフォルト」「ブレイブリーセカンド」をやり直すか、はたまたブレイブリーシリーズと同じ開発元の「オクトパストラベラー」をやり直すかのいずれかといったところです。

真EDの曲がLevoみがあって良かったなー。
※真ED見た勢いでそのままサントラ購入しました(明日届きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?