RUNTEQ2ヶ月目振り返り


うまくいっている卒業生の方などを参考に、今月から月報を始めることとします。

進捗が早い方と比較して無意味に焦ってしまうこともあるので、活動をまとめることで過去の自分と比較していきたいと思います。

【やったこと】

カリキュラム

入門ステップ
基礎ステップ(Rails基礎18まで)

読書

情熱プログラマー
SOFT SKILLS

その他

  • アウトプット
    日報、月報をつけ始める

  • イベント参加
    卒業生主催BBQオフ会
    ゆるシェア会
    全体懇親会
    学習バディ

【振り返り】

カリキュラム

先月終わり時点ではまだ入門編にいたので、投下した時間に対しては及第点な進捗でした。8月末には卒業制作手前のカリキュラムまでは完了させたいので、逆算して7月にはRails応用完了のスケジュールを目指したいと思います。

読書

和訳された洋書全般に特有の読みづらさはあったものの、バイブル本と言われるだけあって、エンジニアの人生単位で抑えておいたほうが良い知識が詰まっている印象。すぐに活かせる何かがあったかと言われると微妙だけど、手元に置いていて、時折開きたくなる本でした。

その他

少しづつ課題の難易度が上がってきて、エラーが解けなかったりして数日かかることも珍しくなくなってきました。

己解決に至らなくて、かつ技術面談等の質問のタイミングが合わない手持ち無沙汰な時間がもったいないので、その時間のタスクの優先度をどうしようか思案中です。

コミュニティで推奨されている本を読み進めたり、卒業制作の技術選定に伴う自己学習もそろそろ始めたいところ。7月もがんばります!