見出し画像

FX_1H足「フィボナッチエクステンション」を使ったブレイクアウト手法



初めましてm(__)m

BILLYと申します。

😄😄😄はじめに😄😄😄

今回このNOTEをご覧になる方で、FXを始めて間もない方がいらっしゃいましたらFX用語やツールの使い方等の説明は省いておりますので、お手数ですが分からない事は、Googleなどで調べながら読み進めて下さい🧐

いくつかある私の手法のうちなぜこの手法を公開しようと思ったのかといいますと、net,書籍等で調べても同じ手法は見受けられなかった為(私の知る限りでは)私のオリジナルとして皆さんのトレードになんらかのヒントとして役立てればと思い書き留める事にしました😉

トレード手法は人それぞれ、ライフスタイルや性格に合う合わないがあったりします。私も色々な人の手法を取り入れて検証して試しての繰り返しで今がありこれからもそれを続けていくと思います🤔

では実際のチャートを用いて解説していきます。まずは下のチャートをご覧ください、ポンド円の1時間足です😉


画像1



よくあるチャートの形です。皆さんこの後チャートがどう動くかわかりますか???



私はわかりません😥


「はっ???」


ご安心ください😉どっちにいくかは分かりませんがこの後、「高値更新」するか「安値更新」するかによってどこまでは、いくであろうというのは、

「フィボナッチエクステンション」

を使って予測ができるようになります。


では😎


手順 (1) 「前回高値安値」を分かりやすくする。

このチャートでは、「高値安値」が分かりにくいので、ポリーラインというツールを使って過去から「高値安値」にラインを引いていって「高値安値」を分かりやすくします😋


画像2


このようになりました🤓

こうすることで波の形が分かりやすくなりますよね。


手順(2) 「前回高値安値」にフィボナッチエクステンションを引く


下のチャートの「現在値(黄色丸)」からみると、ポリーライン上では「前回の高値」は赤丸「前回の安値」は青丸になる事が分かります😮

画像3



次に「前回の高値」と「前回の安値」に「フィボナッチエクステンション」を引いていきますが、この手法は「前回の高値」か「前回の安値」を超えてからが出番になりますので、少しチャートを進めます🤔



画像4

はいそうしますといよいよ、「前回安値(青丸)」を超えてきたので「フィボナッチエクステンション」を引いて行きます😀



画像5

このように引くのですが、引き方は「前回の安値」をブレイクしそうなので、「前回の高値」に【0%】を当て、「前回の安値」に【100%】がくるように当てます。

ここからが重要なポイントですが、あてる場所はローソク足の「ひげ先」ではなく「実体」のほうです😲この手法において重要な「ルール」になりますので間違えないようにしましょう😉



手順(3)「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】を実体で超えるまで待つ

なぜ「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】を実体で超えるまで待つのかと言うと、「騙し」というのが多く

「ブレイクしたっ🤑」

と思って飛び乗りでエントリーした途端、反転して大逆行損切という事が頻繁に起こります😖

これは、相場では当たり前の事ですが「高値」と「安値」には「ポジション(注文)」が溜まっています、その為売りたくなるポイントには同じく買いたくなるポイントもあると言う事です😲

ではどうすればよいのか🤔

そこで「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】の出番です🤩

要は【127.2%】が最後の砦のような防御ラインの役割を果たしているという事です😲

ここからは私と一緒にトレードをするつもりでみていきましょう

チャートを1時間進めます。

画像6

ブレイクしたかにみえましたが、「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】にタッチして、下降の勢いが一旦止まりました。


更にチャートを進めます。

画像7

「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】を超えずに【100%】の内側まで戻ってきましたブレイク失敗です。

まさに先ほど書いた通り飛び乗っていたら損切という場面です😡


更にチャートを進めます。

画像8

今度は「高値」をブレイクしようとしていますので、手順(2)と同じ要領でフィボナッチエクステンションを引きます。

画像9

このようになりました。


更にチャートを進めます。

画像10

はい😉ついに「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】を実体で超えてきましたのでこれで

「ブレイク確定」

という判断をします😎


手順(4)「エントリー」「利確」「損切り」

「フィボナッチエクステンション」の【127.2%】を実体(1時間足確定時)で超えると高い確率で次の【161.8%】まで到達をします。

まず「エントリー」についてですが、大まかに2パターンです。

相場の勢いが強く、すでに【161.8%】に届きそうな場合は、一旦待ってなるべく【127.2%】に近いところあるいはタッチするまで待ってロングエントリーします😀

もう一つは相場の勢いが弱く【127.2%】を実体で超えた位置が【161.8%】よりも【127.2%】に近い場合は、即エントリーをします😊


次に「損切り」についてですが、「フィボナッチエクステンション」の【100%】の少し下のところに置きます😤


最後に「利確」ですが、何パターンかありますが私がよく使うのは、【161.8】到達でポジションの半分を「利確」して、残りは「損切り」を建値に移動してそのまま放置をするやり方です。なぜこういうやり方をするかと言えばとんでもなく利が伸びる事があるからです。もし【161.8%】ですべて「利確」したとしたら、30pips程度ですが(これでも悪くはないです。)半分「利確」をして残りを伸ばした場合、100pipsや200pipsの爆益🤑も可能になります。もし【161.8%】で反転して戻ってきても半分「利確」をして「損切り」も建値に移動してありますので、利益は少ないですが勝トレードになります😄


それではまたチャートに戻ります。

画像11

もう少し待ってもいいですがエントリーしましょう

チャートを進めます。


画像12

【161.8%】に到達しました🤩ここで半分「利確」をして残りは「損切」を建値に移動して放置します。

チャートを進めます。


画像13

伸びたんですけど建値まで戻って来てしまいました😆次のチャンスを待ちましょう。


もう1回だけやってこのnoteを終わりたいと思います😎

そのままチャートを進めます。


画像14

なにやらチャンス到来、前回安値更新来てます😉

では準備を始めます🤭


画像15

こんな感じですかね😉

チャートを進めます。



画像16

来ましたね😠いざ「エントリー」😉

チャートを進めます。


画像17

【161.8%】到達しました🤩半分「利確」して半分「損切」を建値に移動します🤗

チャートを進めます。


画像18

🤑🤑🤑爆益🤑🤑🤑

【423.6%】まで保有していれば爆益になりましたね🤩どこまで保有するかというのは私にも難しいです。日々検証あるのみです🧐🧐🧐

以上で手法の解説はおしまいになります😎


🤗🤗🤗最後に🤗🤗🤗

😃最後までご覧いただきありがとうございました😃

😁皆さんがFXをやる上で何らかのヒントになれば幸いです😁

😉😉😉またお会いしましょう😉😉😉

BILLYでした😎

これからも続けていく励みになります😀宜しければお願いします😉