見出し画像

【声劇台本#3】図書館にて

登場キャラ
・青年
・司書


青年(腕時計を見ると長針が真上を指していた。
   閉館時間に流れるはずの音楽は館内のスピーカーから流れてこず、腕             時計をまた1度確認して早歩きになる。
   バックヤードに繋がる長い廊下は薄暗く、


司書「お疲れ様です」


ナレ(と声をかけられて初めて正面から歩いてくる司書に気づいた。脊髄反             射のように

青年「お疲れ様です」


青年(と返すと、司書は目尻に皺を作りながら微笑んだ。その表情や皺にど             こか既視感を感じ、頭の中で映像を駆け巡らせる。
   頭が働いている分、さっきまでの早歩きは足音が聞こえないほどの静             かな足取りになっていた。
   そのうち、バックヤードに入ると、ブックトラックの上には本が数冊             並んでいた。
   一冊が少し開いていて情けなく見えたので、整えようと本に手をかざ             した時、本のあたまがよく見えた。

青年(僕は嬉しくなり、急いでその本達を左脇に挟み、配架に向かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作・リョータ

こちらのチャンネルで活動してます
https://www.youtube.com/channel/UCwgbv10ziI5Rhn0rMOfAzKw

この台本はこの回のラジオの前半でやってます
https://www.youtube.com/watch?v=XYbbTGEAluQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?