見出し画像

英語が苦手なママが発音に自信が持てるようになる! 魔法の超カンタン3ステップレッスン【レッスン動画付き】



こんなお悩みはありませんか?


✔︎ 英語が苦手で、発音にも自信が無いから、

 子どもに英語は教えられないとあきらめている


✔︎ 子供に英語ができるようになって欲しいけど、

 どうしたらいいか分からない


✔︎ 英語教室に通わせているけど、

 子供が 人見知りで 引っ込み思案だから

 なかなか なじめない



こんな未来を手に入れたくありませんか?


◉ 自分の英語に自信を持つことができ

 堂々と英語で話せる


◉ 親子のコミュニケーションの一環として

 英語で楽しく歌ったり やりとりできる


◉ 子供が英語を使いながら

 イキイキと自分を表現できる



そんな未来を実現するための第一ステップとして

ママの英語の発音を良くする 3つの秘密

お伝えしていきます。



実は、英語の発音を良くすることは

とっても簡単!

速!変化を実感できるものなんですよ!!



だから

英語の発音に自信がないから・・・

という理由だけで

英語を話さない!なんて

本当にもったいないです!!



どうせ簡単に直せるものなら

即 学んで、

とっととコンプレックスを取っ払ってしまいましょう!



あなたが自信を持って

お子様と楽しく

おうち英語時間を過ごせる第一歩を

このレッスンで創ります。


※ 英語が苦手な方、発音にコンプレックスがある初心者向けのレッスンです。



レッスンに入る前に!


今のあなたの英語を録音してみてください!

お題は、決して難しくありません。


1〜10の数字を英語で言って

ボイスメモなどに録音してみてください。


実は、1〜10の数字の中には

英語の発音で大切な要素がほぼ全て入っている!

と言われるほど!!


数字の発音を改善するだけで

飛躍的に、

英語全体の発音も良くすることができるんですよ!



録音、しましたか?


では、早速レッスンに入っていきましょう♪




【1つ目の秘密】 英語のリズムを身につける


こんな話を聞いたことはありませんか?

「マクドナルドに行きたいのに 行けない!」

「一生懸命話しているのに 通じない!」


その原因

実は、日本語と英語の《リズム》の違いなんです!


日本語は、1文字1音節の言葉です。


例えば

「マクドナルド」と言う時に

1音ごとに手を叩くとすると、

このように 6回 叩けますね。

画像1

つまり、6音節の言葉です。


しかし

英語は、なんと3回、

つまり、3音節の言葉として捉えらえています。

画像2

しかも、

強く発音するのは ②do のところだけで

①Mac や ③nald's のところは、

ほぼ聞こえないぐらいの弱さで発音し、

手を叩くとすると、

1回だけ ②のdoのところで叩くように発音します。


日本語では、6音

その一方で

英語では、ほぼ1音

びっくりするほどの差ですよね。


このリズムの差が、

日本語英語が通じない原因になっています!



じゃあ、英語らしいリズムを身につけるためには

どうしたらいいの?



はい!とっても楽しく、そして簡単に

練習できる方法がありますよ!


それは

「歌」を歌うことです♪


歌のリズムに合わせて歌うことで

英語らしいリズムのトレーニングができます!



では、ここで

数字のリズムトレーニングをしてみましょう!


歌にのせる前に

リズムよく、それぞれの数字を1音で言ってみましょう!




【2つ目の秘密】 フォニックスを学ぶ


あなたは、《フォニックス》という言葉を

聞いたことがありますか?


英語教育界の中では 

ずいぶん馴染みのある言葉になってきましたが

《フォニックス》を知らない方は

まだまだ たくさんいらっしゃると思います。


とっても簡単に、一言で言うと

フォニックスは

英語の音のルールを学ぶものです。


あなたはこんな風に思ったことはありませんか?


Aは、「エィ」と読む(習った)のに、

なんで、”Apple” を 「エィプル」と読まずに

ップル」と読むのだろう?と。


日本語の「文字の名前」と「文字の音」が一致する

文化の中にいる私達にとって

この英語の「文字の名前」と「音」の違いは

非常に悩ましいものがあります。

画像3



実は、英語は

「文字の名前」と「文字の音」はイコールでは

ありません。

画像4


だから 私達は、

英語のつづりや発音は 丸暗記しなさい! 覚えるしかない!

と教えられてきました。



が、しかし!

実は、

つづりや発音には、

ちゃんとルールが存在していたのです!


それを体系化したものが《フォニックス》です!!


丸暗記しなくても

フォニックスを知れば、

「読むこと」も「書くこと」もできるようになるんですよ!



さらに嬉しいことに

フォニックスで

「正しい口の形」と「正しい舌の位置」を学べば、

正しい発音は 誰でもできるのです!!


難しいと思っていた英語の発音は

「正しい口」と「正しい舌」をすれば良いだけなんです!

私達は、ただ それを知らなかっただけなんです!!

画像5


これは、フォニックスを学ばない手はないですね!!



では、ここで

1〜10の数字をフォニックスルールを活用して

練習してみましょう♪



【3つ目の秘密】 筋トレをする


筋トレといっても

体を鍛えるわけではありません。


先ほど、フォニックスでお伝えした

「正しい口の形」と「正しい舌の位置」を作るための

お口の筋トレです。


日本語は、

テレビのアナウンサーさんの口を見ていても

ほとんど口を動かさずに話している方もいらっしゃるぐらい

口の筋力を使わずに話すことができる言語です。


その一方で

英語は、

唇をかんだり、舌を歯にはさんだり 巻き込んだりと

口や舌がとっても忙しい言語です。


普段、運動していない人が

突然100m全力疾走しようとしたら

足がもつれたり転んだりするのと同じです。


英語を話そうと思ったら

英語をなめらかに話すためのトレーニングをしないと

思うようには口や舌は動きません。


ですので、

お口を鍛えることは必須です。


では、ここで

楽しく英語口の筋トレができるように

最初にお話ししたリズムトレーニングも兼ねて

歌の力を借りて練習してみましょう♪


♪ Seven Steps という数字の歌をご存知ですか?


この歌は、

アレンジしながら

お子様と様々な遊びができる歌なので

子育てママさんに、ものすごくオススメの一曲です♪

では、トレーニング開始!!



いかがでしたでしょうか?

楽しくトレーニングできましたか?



では、ここでもう一度

1〜10の数字を録音してみましょう!


① それぞれの数字を1音でリズム良く

② 口の形や舌の位置に気をつけながら

再度、録音してみてください。



初めの録音からの変化を

実感していただけましたか?



こんな風に、

ちょっとしたコツを身につけるだけで

実はあっという間に

英語は発音を良くすることができるんです!



だからこそ

私はママさん達に

すぐに直せる「発音の問題」を解決して

自信を持って

おうち英語に取り組んで欲しい!

と強く思っています。



おうち英語は、英会話スクール以上の価値がある!


乳幼児期は

わざわざ英会話スクールに通わなくても

親子のコミュニケーションの一環として

おうちで楽しく行う英語活動が

一番効果があると

私は確信しています。



週にたった1回の45分の英会話スクールよりも

毎日5〜10分のおうち英語時間の方が

断然、効果は大きいです。



お子様にとって

大好きなママとの楽しい触れ合いの時間は

どんな英会話スクールよりも

安心感と信頼感があります。



楽しく歌に合わせて

一緒に歌ったり、踊ったりする時間は

ママとお子様の関係をより深く、そして、密にし

かけがえのない親子の思い出と信頼関係を築きます。



ぜひ

お子様との楽しい英語タイムの一歩を

今日をきっかけに 踏み出してみてくださいね!



そして

▶︎ フォニックスをもっと詳しく知って

 正しい英語の発音をマスターしたい!

▶︎ Seven Steps のアレンジをいろいろと知りたい!

▶︎ もっともっと英語の歌を楽しく歌えるようになりたい!

という方は、


こちらのLINE公式アカウントからメッセージをくださいね!


♪ただいま【英語のあいさつの歌】動画プレゼント中です♪

スクリーンショット 2020-06-21 19.56.29
LINE公式QRコード

あなたとお子様の毎日を 心から応援しています!



ありがとうごさいます!とっても嬉しいです!!