見出し画像

安心の場を創る土台として

こんばんは

今日もいい一日になりました

本来の自分に気づいていくプロセスは
一概に心地よいものだけではありませんが

苦手だと感じる人を通して
自分が本当に大切にしたい感覚に
気づく事が出来ました

私は人間関係を通して
拒絶される事、批判される事
疎外される事
を心の奥底で恐れている事が
明確に今日はわかりました

誰にでも大なり小なり
あるかもしれませんが…

私が感じている
拒絶感、批判感、疎外感は
私の中にあるもので
他の人がそれを直接扱う事はできません

そこに本日は向き合い
それらの感覚に気づき
感じる事が出来ました

なぜさらっと感じる事が出来たのかというと
自分と感覚を
分けて捉える事ができたためです

拒絶感、批判感、疎外感は
自分の中にある
自分が感じる感覚ですが
本来の自分とは別の存在です

頭で別だとわかっていたとしても
拒絶感、批判感、疎外感
を感じようとする時…
無意識に本来の自分であるかの様に感じるので普段は感じない様に避けていたりします

ただ今日は安心した環境で過ごせていたので
じんわり感じる事が出来ました

感じる事は
自分のためになるとともに
人のためになっていたりします

それは人を理解する力を育て
安心して過ごせる場の雰囲気を
創り出す事でもあります

もう少し時間を取りながら
感じるプロセスを深めていきたいと思います

自分を理解する事を通して
さらに目の前の人の役に立てる様に
また一歩ずつ進んでいきます

本日も読んで頂き
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?