見出し画像

大きな存在、小さな存在

おはようございます

ふと存在について
感じたので書きます

人は自分をそして他者を
どんな存在としてみているのか?

とても大事だと思います

みることは
ちょっと勇気がいるかもしれませんが

自分を
小さな存在としてみている時
いい気分がするかもしれませんし
悪い気分がするかもしれません

他者を
小さな存在としてみている時
いい気分がするかもしれませんし
悪い気分がするかもしれません

自分を小さくして
他者を大きくしたり

他者を小さくして
自分を大きくしたり

人は色々とその瞬間瞬間で
無意識に見方を選択していたりするでしょう

小さいから、大きいから
そんな一つの存在の見方を通して

人は大きさが気にならない世界へと
進んでいっているのかもしれません

小さな、大きな存在って
本来の自分じゃないよ
悪くないんだよ
と伝わったら嬉しい投稿でした

今日も一日頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?