見出し画像

全ては自分の中心にある

こんばんは

三連休の中日
皆さま如何お過ごしでしょうか?

昨日の続きですが
自分の仕事や環境を変えようとする中で
自分自身がどう在りたいのかを
真剣に向き合う機会となっています

どんな仕事をしたいのか?
どんな所に住みたいのか?

普通に悩みます…。

行き着いた先は
何の仕事をするのか?
どこに住むのか?

という
自分の外側だけが
大切なのではなく

それを通して
自分の内側…
自分の中心を知ること
も大切だという事でした

自分の中心をはっきりとさせる機会として
春からの東京生活を自らが課している事に
昨晩気づきました

その事を丁寧に観ていく中で…

いつでも観察者としての本当の自分、
その中心にはすべてがあるという事に
はっきりと気づきました

そんな事が
あるはずはない
と今思っている方は…
思いもよらずに
観察対象である仮の自分を
本当の自分と思っていないでしょうか?

そんな時には
仮の自分の事を
劣っていたり、ダメな存在と
感じているかもしれません…

しかし
それは表面上の反応であり
その様に感じさせているだけで
仮の自分の中心
観察対象の中心にも
本当の自分と同様すべてがある
と確信し始めています

まとめ直すと
仮の自分と本当の自分
が一体化している時は
中心が見えていないので…

先ずは
仮の自分と本当の自分
観察対象と観察者に分けてみる事

次に
観察者である本当の自分の
中心の意識を強める事

すると
観察者として中心意識が
観察対象である
仮の自分に変化を起こし
やがて観察対象の中心へと
観察は到達します

そこへ到達すると…
観察者としての中心と
観察対象の中心
二つは重なり合い
溶けあって消え去っていきます

本当の自分の中心だけではなく
仮の自分の中心も
どちらもが大切であると
はっきりとわかってきました

もう少し味わってみます…。

何の事だかよく話が
わからなかった方も
いるかもしれませんが

一つだけ大切な事は…

あなたの中心にすべてがある
という事

もっと安心して
もっと中心へ向かっても
大丈夫です

本日も読んで頂き
ありがとうございました

#中心にすべてがある
#もっと安心してもいい
#本当の自分も仮の自分も大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?