見出し画像

【ドラマ金田一少年の事件簿】事件予想!

初めに

こんにちは。マサ@青波です。このアカウントは野球アカウントとして作成したのですが、今回は野球とは全く関係のないジャンルでのノート投稿になります。

この間嬉しいニュースが飛び込んできました。
なんと今年の4月から金田一少年の事件簿のドラマがスタートされます!
私は原作の大ファンで漫画はもちろんノベルズも読みほとんどの事件は把握しているくらい好きな漫画です。そんな金田一がまた帰ってくると知り、めちゃくちゃテンションが上がったと同時に、ふと推理をしたいと…
いや、推理というより予想ですね。今回は何の事件をドラマ化するかを私なりに本気予想してみます。

最初に原作の事件一覧と今までドラマ化された事件を確認したいと思います。何度も確認しましたが漏れがあったらすみません。

原作事件一覧とドラマ化事件


見にくくてすみません。かなりたくさんの事件がありました。今年で連載開始から30年周年です!
現在も八咫烏殺人事件が連載中です。
あくまで金田一少年の事件簿なので37歳の事件は省きました。
ここからドラマ化されているものを確認したいと思います。
赤初代、青二代目、黄三代目、緑四代目です。


ドラマ公式サイトのキーワード


こう見ると過去の作品でもドラマ化されていない物があるのだと感じました。これらを踏まえてドラマ公式サイト金田一少年の事件簿|日本テレビ (ntv.co.jp)のイントロ部分に「呪い、祟り、怪奇・・その影にうごめく人間を暴き出せ。新旧エピソードが終結!シリーズ史上最大のスケールで送る、これぞ金田一少年の決定版」とあります。

【呪い、祟り、怪奇】これらが事件に大きく関係するものを中心に、新旧とあるので未だドラマ化されていないRシリーズはもちろん、それ以外の事件も採用されていると想像できます。

私の予想(理由有り予想)

お待たせしました。ここから私の予想を発表したいと思います。
理由はできるだけネタバレを伏せて書きますが、事件の情報は一切知りたくないという方はここを飛ばしてまとめのほうをご覧ください。

まず事件数ですが、これまでの事件数が
初代第一シリーズ全8話7事件
初代第二シリーズ全9話6事件+映画1事件
二代目     全9話6事件
三代目     全1話1事件
四代目     全9話6事件

となっています。初代とスペシャルのみだった三代目を除いて主に全9話6事件となっています。HPのシリーズ史上最大のスケールが事件数が多いのか話数を多くして長編中心にするのかで迷いますが、監督は四代目のneoと同じ木村監督でneoのHPにはスケールを謳う文句がなかったので+1話1事件して全10話7事件で考えていきます。(順番も一応予想です。)

以下理由あり予想です。情報を一切入れたくない人は【まとめ】で見てください。




①人形島殺人事件
個人的に大本命。まず、怪人の名前が「祟り人形」そして全体的に不気味で最初から気味悪さはトップクラスと思う。世界観が上手くハマればSNSでバズる可能性を秘める事件だと思う。

②魔神遺跡殺人事件
FILEシリーズ唯一の未ドラマ化事件。怪人の怪奇さは作中でもレベルが高いと感じる。新旧の旧に一番該当する事件でもあり、今回でFILEシリーズドラマ化制覇をしてくれると期待。宗像先輩を誰にするかは大事なキャスティングだと思う。

③人喰い研究所殺人事件(2話使用)
20周年記念シリーズの長編では唯一未ドラマ化。怪現象が起こる研究所での事件で怪奇という点で合致する。(暗黒城は短編扱い)個人的に事件の最後もドラマに合うと思うのでぜひ採用されてほしい事件。

④黒魔術殺人事件(2話使用)
キーワードの呪いが大きく当てはまる事件。呪いと聞いてこの事件が思い浮かんだ。むしろこれしか思いつかなかったので無かったらどうしよう笑
呪いに加えあの人関連で未ドラマ化の事件なので採用濃厚と予想。

⑤雪鬼伝説殺人事件
雪霊伝説殺人事件と迷ったけど、犯人の動機やメッセージ性の強さ、現代社会の問題と大きく関わっている点から雪鬼伝説を予想。春放送なので撮影しやすい冬の話はあるかなと思う。雪霊はトリックがすごいからドラマ化してほしいけど、雪山二つは無いかな。

⑥怪奇サーカス殺人事件
CASEシリーズから一つ。天草財宝殺人事件とめちゃくちゃ迷いましたが1話完結でいけるのはこっちかなと思います。タイトルに怪奇とも入ってるし(安直)天草財宝殺人事件は実際の地名をそのまま使っているのでそこが難しいのかな(飛騨からくり屋敷殺人事件は首無し村殺人事件に名前を変えてドラマ化されているので)これでCASEから来なかったら悩み損笑

⑦狐火流し殺人事件(2話使用)
ドラマ化と聞いて有るのでは!採用されたら良いなと思った事件。個人的に最終回を飾ってほしい。殺人は祟りに見立てられて行われているためキーワードにも当てはまる。ただ、原作では美雪はほとんど関わらず剣持も出ないので、どうアレンジされるのか。下手なアレンジするなら採用しなくていい…笑

以上7事件です。ノベルスからくるか…でもドラマ化できそうなの、キーワード合うのあるかな?囚われすぎか?Rからの採用多いか?等悩みましたがこれで行きたいと思います。(電脳山荘殺人事件が採用されたら本当にうれしいです。時代背景的に難しいところあるかもしれませんが傑作なので未読の方は是非。)



まとめ(理由なし予想)


①人形島殺人事件
②魔神遺跡殺人事件
③人喰い研究所殺人事件(2話使用)
④黒魔術殺人事件(2話使用)
⑤雪鬼伝説殺人事件
⑥怪奇サーカス殺人事件
⑦狐火流し殺人事件(2話使用)

となっております。全部外れたらそれはそれで楽しんでみます笑
個人的にneoの鬼火島殺人事件の採用はテンション上がりました。
今回もおお!と思うような事件の採用があるか楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
4月の放送が今から本当に楽しみです!
予想が当たるといいな!じっちゃん…いや、金田一ファンの名にかけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?