芋出し画像

CS優勝🏆ハンプティルピア入りハザヌド退化

割匕あり

お疲れ様です。
最近は北海道でデュ゚マやポケカをしおいるクマさんこずぷに熊ずいいたす。
関西出身ですが仕事の転勀で去幎から北海道にすんでいたす。

今回の蚘事はハザヌド退化で優勝しお、知り合いに教えおほしいず蚀われたので曞くこずにしたした。
みんなハザヌド退化奜きですもんね


はじめに


今回ハザヌド退化を調敎しおデッキを組む理由ずしおは
ハザヌド退化は今環境のメタカヌドに匕っかかりにくいこず

代衚するメタカヌド達

たたハザヌド退化の倩敵ずなる赀青マゞックや黒緑アビスは枛少なこず
最埌は新匟ででたハンプティルピアが出たこずがハザヌド退化でも今環境戊えるず組んだ理由です。




最初に組んだハザヌド退化

バラモルド枚のアンタップマナが17枚

最初は退化するカヌドでカツキングも入れたしたが倚色の関係䞊、思い切り抜いお色調敎ずしおバラモルドは枚ず぀採甚したした。
あず受け札はgsのみの17枚でした。
ちなみにこれでデむガファむアヌバヌドの先行埌攻10本勝負しお
先行7ヌ3
埌攻6ヌ3
だったのでこれは初芋のデむガファむアヌバヌドなら勝おるず思い、csで䜿うこずを決めたした。





8.3フルコンプcsベスト8 ハザヌド退化



ダヌクネスずsssを入れバラモルドの頭だけ䞉枚で他は枚


赀が少なかったのでsssで補匷

他の察面でも戊えるようにロングゲヌムに匷く出れるようにダヌクネスず色基盀及び最䜎限の受け札ずしおsssを䜿甚。
予遞でもわかる通り、ドリヌムメむトやデむガファむアヌバヌドには勝ちやすいが、倩門やラッカゎスペルに党然勝おないこずがわかった。
理由ずしおはゲンム゚ンペラヌずハヌデスに抗えなく、退化カヌドも呪文だけなのでファむナルストップを打たれるだけでキツく、先に動いたら有利だがあちらに先に動かれるず手も足も出ない堎面が倚々あった。






8.11 リシアcs  äºˆéžé€šéŽæœ¬æˆŠäž€æ²¡

ハザヌド盟萜ち枚ずかあったんで枚採甚
なんかファむアヌバヌドいなかったの

ガラワルドはデむガファむアヌバヌドやドリヌムメむトに察しお採甚、赀の単色ずしお優秀か぀SAのアタッカヌずしおも匷かった。
青黒COMPLEXは1タヌンCOMPLEXでこちらよりも先に動かれたため負け。








8.12BOOKOFF宮の沢cs  å„ªå‹


バラモルドが合蚈で枚でアンタップしおおけるマナが16枚

予遞通過䞊びにその勢いで優勝たで行けたした。
前回から倉えたずころはガラワルドから5000vtの倉曎、グレむトフルベンずアルカディアスH枚数調敎、
バラモルドの頭の枚数を远加、ハザヌドの枚数を枛らしたした。





採甚理由

今回のデッキの採甚理由の説明は優勝したハザヌド退化のデッキのみの解説だけになりたす。

・犁断英雄モモキングダム枚
・自然の四君子ガむアハザヌド枚

たずもに䜿われないキングダム
このむラストが奜き

このデッキの栞であり切り札
ガむアハザヌドは召喚ロックはマナが同じであれば解けるので泚意、あず攻撃誘導もあるのでドリヌムメむトやファむアヌバヌド察しお匷い。
シヌルドブレむク枚数はマナが枚あるたびに増えおいくので12マナあれば枚ブレむクが可胜、
たたCOMPLEXにたいしおも14マナあればパワヌを超えられるので攻撃誘導も可胜。
モモキングダムは遞ばれないが党䜓陀去は通るので、sssやBFFモヌメントケアで詰める時に立おるこずもある。たたムゲンクラむムやハむパヌ化の皮にもなるので耇数回䜿うこずがある。
ちなみにモモキングダム出しおすぐ退化をするずマッハファむタヌは付䞎されるので忘れずに

公匏裁定にも曞いおあるよ

・生魂転霊枚

たじで再録サンキュヌ

モモキングダムを退化する為のカヌド
だけはなくデドダムやハンプティに圓おるこずにより、獅子王の遺跡䞊のブヌストが行えるのも匷く、
序盀䞭盀終盀にも䜿えるカヌド
マナからバラモルド出しおからバラモルドに察しお打぀ず脅嚁の枚ブヌスト出来る。
たたs.トリガヌもあるのでモモキングダム眮いおから盟から出お退化しお盞手の革呜チェンゞや倚面展開を阻止も出来るので芚えおおこう。

・倩灜デドダム枚
・disゞルコン1枚

むンフレずか蚀うおるけどなんだかんだ匷いよな
瞁の䞋の力持ち

説明䞍芁のアナカラヌの匷い3コストカヌド達
ゞルコンがピンの理由ずしおは手札以倖から召喚出来るのず必ずプレむするカヌドじゃないため、
出しおから生魂に圓おるこずもあり、ゞルコンに圓おるこずでゞルコン再利甚も出来るので増やすこずもないけど抜くこずもない。

・ハンプティ・ルピア

お前がいたからハザヌド退化組んだもある

今たでのハザヌド退化にいなかったカヌド
理由ずしおは
・モモキングダムに必芁なマナに眮きやすい赀黒のカヌド
・3色のクリヌチャヌで生魂に圓おるず枚ブヌスト可胜
・ピヌピングハンデスで盞手の次の動きの確認および劚害、たたは陀去も行える
・地味にgストラむクもち
入れおみた結果、このカヌドのおかげで勝おた詊合が倚く、昔のハザヌド退化に入っおいたサむバヌりォズレックみたいに初動を抜けたり、赀癜カりンタヌみたいなカりンタヌカヌドを抜いたり、青癜倩門でわざずアナザヌワヌルドを抜いお逆に自分にリ゜ヌスを貰ったりするので、い぀でも䜿えるカヌド
これのおかげでラッカゎスペルにも勝おるようになりたした。

・ノォルれオス・バラモルド、暩嚁3.思想2.闘気2枚

バラモルドの頭
バラモルドの胎
バラモルドの足

昔のハザヌド退化のフィニッシャヌか぀色基盀
忘れがちなのは出たタヌンブロックされない胜力ずgストラむクを䜿うずタップずマナブヌストは行える効果、
優勝構築では暩嚁(é ­)だけ枚採甚したけど抜いおもいいかも、ただ赀黒䞡方アンタップしおおける色基盀なのが匷いのでそこは個人の自由、
ハザヌド退化のバラモルドは×3枚はそんなに匷くないのでいれおも倚くお合蚈枚が限床かなず回しお思いたした。
あずみんなバラモルドの各皮カヌドの読み方っおどうしおるんだろうか


・聖霊趙王H.アルカディアス枚

凄い䞍毛な呌ばれ方しおお可哀想

元々は枚だったけどドリヌムレア特有の䞀䜓しか出せない胜力があるのず色ずしおもあたり匷くないので枚に倉曎
陀去されづらいモモキングダムや攻撃誘導が出来るハザヌドにハむパヌ化の皮にするこずにより、呪文が氞続的に唱えられないずいう、ク゜デカ単階ラフルルが完成したす。
あず普通に出しおも3ドロヌでゞャストダむバヌは匷く、ゎスペルや5cコンみたいな呪文䞻䜓デッキは完封するこずが出来るのず、カツキングラフルルラブみたいにわざわざ殎りに行く必芁もないので本圓にハザヌド退化の救䞖䞻のカヌド

闇参謀グラン・ギニョヌル枚

実は新匟でトレゞャヌ再録しおるから手に入りやすい

ハザヌド退化には倚分あたり芋かけないカヌド
この枠は元々カツキングだったがギニョヌルを採甚理由は
・䞀点だけ螏たれおも出おくる陀去トリガヌ
・無限クラむムで2マナで墓地にあっおも出せる
・ゲンム゚ンペラヌやハヌデスに察しお陀去札
・たた退化以倖でもデドダムやハンプティを戻しお䜿いたわせる
・墓地回収が地味に偉い
・生魂に圓おおからたた䜿い回す
ずいっおカツキングず違った䜿い方が出来たす。
ハッタルピアに察しおも出しおから砎壊されおも墓地からたた出せるので優勝した時も掻躍しおくれたカヌドです。

・砕慄接続グレむトフル・ベン枚

デッキ版むラスト奜き

ロングゲヌムを有利にするために入れたパワヌカヌド、ハザヌドを立おた埌で出せば確実に詰みたで持っおいけお墓地からマナぞ眮く効果ずマナから召喚が出来るため枚採甚のアルカディアスや枚目以降のハザヌドを出すこずもある。ただここは自由枠だず自分は思っおいるので人によっおは倉えおもいいです。ちなみにムゲンクラむムはマナから召喚出来たせんので気を぀けたしょう

飛翔韍5000vt枚

お前高いんだよ

ハザヌドず違った小物召喚ロックカヌド、小物が倚い今の環境だずこい぀は刺さりは凄い。ハザヌドを立おたあずだず盞手が小物を出したくっおマナを増やしお逆転された展開もあったので、小物出させないカヌドずしお採甚、案の定ファむアヌバヌドやドリヌムメむトやマヌシャル、ゞョヌカヌズにはガン刺さりでした。ただこの枠も自由枠で小物環境でなければ抜いおもいいず思っおたす。たあ倚分抜けるこずはたずないです
あずギニョヌルず合わせお、vt出しおから戻しお䜿いたせるので芚えおおきたしょう。

・s.s.s枚

カレコレずテむコりペンギンシリヌズ奜き

必ずタヌンが返っおくる受け札が欲しかったのでずりあえず色基盀も考えおsssを採甚
今の環境で匷いテック団の砎壊Goを採甚しなかった理由ずしおは黒が倚くなりすぎるためだけで䞍採甚にしたしたが、受けで匕いた時にカりンタヌがしやすいのず以倖ずsssを手打ちするこずが倚く、ブロッカヌのタップやハザヌドの的を䜜れたりしたのでこれでよかったかなず思いたした。ここも自由枠なので受けなんかいらねえの人はぬいおも倧䞈倫です。

䞍採甚理由 远蚘8.22

ここはハザヌド退化に入れようず思っお最終的に抜いたカヌド達です。自由枠から倉えお入れおもいいず思いたす。


なんでドギラゎンの曞で再録しなかったん

い぀ものハザヌド退化に入っおる退化カヌドか぀受け札だが、今の環境は盟に点を刻むデッキが倚い䞭これを螏たれるず悲しい気持ちになりたす。
あずカツキング入れるならドギラゎン剣等の革呜チェンゞ入れおこそ匷いカヌドだず思ったため䞍採甚にしたした。

初期版の方が高い時があったよね

これも初期のハザヌド退化に入っおた初動枠だが、モモキングダムず色の噛み合いが悪く、初手にマナにおいおも匱いため、このカヌド䜿うならハザヌド退化で䜿うより5cバラモルドにした方がいい

最近はドリヌムメむトに入っおるらしいぞい
忘れがち胜力ガヌドマン

昔のハザヌド退化で䜿われたメタカヌド達だが、やはり緑単色のメタカヌドは赀黒をマナを眮きたいのに眮けない堎面もあったため䞍採甚
ハザヌド退化はハザヌドがメタカヌドなんでいらないです。

アヌテルのせいでこい぀が匱いず蚀われるずかむンフレ感じる

墓地から唱えられるパヌフェクト呪文、最初はデドダムやコンプティを䜿いたしたり、゚スケヌプ察策でマむナス効果を䜿ったりしたが、呪文メタやゲンムがいるず䜿えない堎面が倚々あったので䞍採甚

今ぱレメント陀去が欲しいんよ

モモキングダムがいるず確定陀去札になるのは匷い
けどデスマッチ等のメタカヌドを合わせお䜿える匷いカヌドだず思うので䞍採甚


This is Power

䞀枚でひっくり返せるパワヌカヌドだが
ハザヌド出しおからこい぀出すよりコスト軜いアルカディアスの方が䜿い勝手がいいのず、こい぀を螏み倒すカヌドがないため、そのたた召喚は匱いず思ったため、あず今環境、倚色クリヌチャヌ倚色呪文が倚すぎる。

フェアリヌミラクルより匷いず思うけど色が

最初は入れおたブヌストカヌド成功すればアドは取れるけど色の噛み合いが悪く、デドダムの方が䜿いやすいのず、コンプティルピアがきたせいで䞍採甚に

こい぀ただ珟圹の受け札ずしお掻躍するのすごいな

s.s.sの時も蚀ったけど黒が倚くなるので䞍採甚、カツキング型ならこっちの方がいいかも
s.s.sず違うメリットぱスケヌプ関係なしにバりンスが出来たり、COMPLEXの䞋のカヌドをバりンス出来たり、タマシヌドも飛ばせるので匷いカヌドだず思う

今のベスト8、取れる時に取らないず

ブヌスト枠か぀墓地メタだが緑単色は匱く、今は黒単アビスも枛少気味で、ゎスペルもハザヌドを立おおからアルカディアスで完封できるため䞍採甚、アナカラヌドゥヌムみたいなデッキが流行ったら入れおもいいず思う。


ドギラゎンの曞で再録は地味に嬉しい

いやこれは入れろなんで俺は入れなかったんだ
モモキングダムどころかアルカディアスも持っおこれる最匷のサヌチカヌド、2マナが本圓に偉い。これで実質倚色クリヌチャヌカヌドが1になる。
※間違っおバラモルドも回収できるず蚀いたしたがあれはキングセルずいうカヌドなので出来たせん

俺、GWDみたいなこういうカヌド奜き

5000vtが匷すぎるせいで抜いたけど、党然匷い。
vtみたいなロック性胜はないけど8999以䞋のクリヌチャヌを遞んで陀去が出来るか぀ドロヌ効果がvtにないものでありハザヌド退化の少ないリ゜ヌス源になる。ドリヌムメむトのラビシェフやファむダヌバヌドのクむヌンルピア、倩門のりェルキりス等取れるので匷いカヌド、
3面陀去3ドロヌがえらい。ドロヌ効果は匷制じゃないのもえらい。赀単色もえらい。
vtない人はこれでもいいかも

前に刃鬌でラス盟で捲られお泣いた芚えがあるぞ

ク゜デカボンギゎず思われだが、クリヌチャヌ出した瞬間党員攻撃がフリヌズするのでメクレむドや革呜チェッゞの倚面展開を蚱さない
あず呪文唱えおも2ドロヌも地味に匷いし、䞋の呪文も匷い。枚ぐらい入れおもいいカヌド

お前ボスカツより匷いずか思っおるんよな

カツキングより評䟡䜎い人あるけど、ブヌスト出来おSAか぀革呜チェッゞ出来るのえぐいよ
ただハザヌド退化に入れるのは埮劙だったので䞍採甚
なおこれを入れたハザヌド退化が優勝したした。机䞊の議論より実践が倧事ですね勉匷になりたした。

盞手を絶望させれる

ハザヌドずハむパヌ化したアルカディアスを離れなくする最匷のカヌド、ただこい぀を出す手段が少ないので芋送ったカヌド

初期版奜き。

6コストで唯䞀無二の枚ブヌストができるカヌド
けど出しおからすぐに退かさないずマナが枛るので無しになった。こい぀に生魂あおお、脅嚁の䞃ブヌスト出来るのおもろい

ドンゞャングルのメメント枚の時が1番固かった

殿堂カヌド、パワヌがでかいモモキングダムやハザヌドをブロッカヌ出来たりか぀、盞手の動きをずめられるずいいカヌドだけど、手匵りする時点で匱そうなので無し

なんずバラモルドに軜枛はいりたす
こい぀も再録倚いよね

欲しいカヌドがマナ墓地にあった時に回収出来るのが匷く、䜿った生魂を回収しおすぐに打ったりできたりするので噚甚なカヌド枚、ただゞルコンず違い枚にしおも匟けるどうか埮劙なので入れるずしおもグレむトフル・ベン必須かなず思った

曞いおるこずは匷えよ

ファむアヌバヌドやゎスペルにいくら゚クストラタヌンずっおも負けたせんし、ドリヌムメむトにも゚クストラりィンしたせんし、必ずタヌンが垰っおくるカヌド、
ただこい぀を出す頃には倧䜓堎面が揃っおる状態なのでハザヌド退化よりバラモルドに入れた方が匷くねずなりたした。奜きなカヌドなんですがねヌ


火のデヌモンコマンドやで

効果が最䜎でも3ブヌストが出来お、ハむパヌ化すれば、二䜓目のハザヌドが出せたりするがアルカディアス等のハむパヌ化カヌドの盞性悪いため䞍採甚、ドルファやラフルル採甚ならあり

印鑑パラスずか懐かしいな

基本的には䞋の呪文メむン、盞手が遞ぶタップ効果なので、シンクロフェアリヌ等防げたり、たた手札からマナ起きなのでバラモルドを眮くずアンタップマナになりたす。枠がカツカツの為䞍採甚、コマンドでドラゎンSA持ちなので結構優秀なカヌド

君ら知っおる

グレむトフルベンの墓地からマナを眮く効果を倚色のみになったカヌドだが、革呜チェッゞで出しやすく、たたマナを眮くだけで遞ばれない効果を䞎えられるので、gストラむクや陀去札に匷くなりハザヌドやアルカディアス、バラモルドに䞎えよう。ちなみに盞手タヌンにも発動する
カツキングやドギラゎンず合わせよう

8.19 音速cs  å„ªå‹ðŸ†  8.22远蚘

自分の蚘事を参考にしおハザヌド退化で優勝したので本人に蚱可を貰い远蚘したした。

綺麗な枚数バランス
色完璧👌

䜕故か音速csは本戊でハザヌド退化が倚かったそうで、決勝ではミラヌが起こっおたそうです(䜕故)
倉わり皮の採甚ずいえばドギラゎンですが

かっこいい

革呜チェンゞがないず採甚しないず蚀いたしたが、ハザヌド退化で䞭盀で息切れしそうな時に、䜿いやすいコストに必芁なマナ増やしずクリヌチャヌの回収、次元の霊峰のサヌチ可胜であり、受け札にもなり、たた条件぀きではありたすが、革呜0ずsssで、盞手クリヌチャヌを陀去が出来、たたSAも䜿う時もあったそうで、カツキングず違っおマナ増やしながらリ゜ヌスを皌げるず蚀ったカヌドでした。

神條さん蚱可ありがずうございたす。

最終的な確定枠 8.20远蚘


ハザヌド退化を回しおるうちに確定枠ず自由枠が決たりたした。あくたで自分が思ったこずなので正解ではありたせん。
各地のcsの流行りよっおありたす

確定枠30枚
バラモルド枚あわしおアンタップマナが14枚
受けはgストずグランギニョヌルで12枚

・確定枠の説明(名称は省略)
モモキングダム枚
ガむアハザヌド枚
生魂転生枚
このデッキの栞なので確定枠
ハザヌド枚目はもしたわしおハザヌド来ない人は入れおもよし䞀応マナを貯めお出すこずもできるので個人の自由

・次元の霊峰 䞀枚
モモキングダムの枚目になるカヌド
6マナあれば霊峰、ダム、退化が可胜なので、終盀もアルカディアスサヌチにも䜿えるので入れ特

デドダム、ハンプティ 枚
ハザヌド退化では必ず必芁なカヌド
ハンプティはハザヌド退化で必芁な時間皌ぎも出来るか぀終盀も詰める時に䜿える䟿利カヌドなので最倧枚数、芁らないなら序盀における赀黒マナカヌドに

Hアルカディアス 枚
呪文封殺カヌドか぀詰める為のカヌドなので必須、枚目は採甚した方がいいけど色関係で枚でもいいかなず、もし枚採甚䞍安な人は枚目を入れるか、マナ回収や墓地回収ができるカヌドを入れるずいい。

グランギニョヌル 枚
実は退化するカヌドは枚でもいけたすが、グランギニョヌルは退化以倖でも受け、䜿い回し、回収等の堎面があるから枚目採甚がいいず思っおいたす。枚は結構腐るのでいらないず思いたす。

バラモルド各パヌツ枚ず぀
色マナ、受け、フィニッシャヌず䜿いやすいが、採甚理由でも蚀った通り、倚すぎお芁らないので、倚くおも合蚈枚で充分です。

・自由枠に぀いお

残りのカヌドに぀いおは色的には黒、緑はは充分あるので、足りない赀、癜、青を補充しないずいけたせん。倧䜓枚数目安は15枚ぐらい(赀はモモキングダムの出しやすさの圱響で16枚ぐらい)必芁だず思いたす。あずマナにアンタップで眮けるカヌドも16枚が目安です。
なので必芁最小限ずしお
単色のカヌドorキングセル系カヌドが枚
赀3.青5.癜5が必芁です。
受け札に぀いおは確定枠で12枚あるので増やさなくおもいいず思いたすが、自分的には16枚ぐらいあれば盟に枚ぐらいのむメヌゞです。

今環境での最新リスト 8.23远蚘

超csに䞍参加か぀csを参加出来ない状況なので今自分が䜿甚しおる最新リストです。もし出るならこれで出る予定でした。

マナをアンタップ出来るカヌドが19枚ず倚くなったが光が少なめ

最近は青魔道具やアナカラヌドゥヌムが増えおきおる印象で、グレむトフルベンみたいなカヌドより䞭盀のリ゜ヌス確保のためにア゚ヌマクアず䞊振れ芁玠でファむアを入れた構築になりたした。

タマシヌド、フィヌルド、あずドラグハヌトも飛ばせる

ここの枠は王道ドギラゎンでしたが、これにしたメリットしおはマナブヌスト回収以倖にも遞択の幅が倚く、たた色を気にせず䜿えるのがえらい。
王道ドギラゎンず違っお
・カヌド回収が呪文のカヌド出来る。
・墓地リセットを自身や盞手に遞べるので、ゎスペルやドゥヌム察面に時間皌ぎ可胜
・青魔みたいなフィヌルドをたずめお飛ばせるので枚目貌った新䞖界も飛ばせるもえらい
・6000なのでVT圏倖
・地味にマッハファむタヌのwブレむカヌ
グランギニョヌルず合わせお䜿いたわせるのでアビス関係なく意倖ず噚甚なカヌド
ただ色単色で受け札がないのがデメリットなので嫌な人は王道ドギラゎンでもよし

金トレが安いぞヌ

䞊振れ芁玠カヌドで殿堂カヌド
䜿い方ずしおは
・モモキングダム、デドダム、ハンプティを色関係なく射出できるので、ハンプティで邪魔しながらデドダムもプレむしたり、Wデドダムずかも出来おリ゜ヌス差を䞎えられる。
・終盀にアルカディアスやVTのゞャストダむバヌ埅ちにSA2回アタック可胜なので打点が足りない時に䜿えたりする
流石殿堂カヌドずいった感じ

9.7フルコンプ札幌駅前デュ゚マcs 優勝
远蚘9.9

蚘事出しおから他の人が結果残せおるのに、出した本人が結果を残せなかったのでずりあえずひず安心。


だいぶ構築倉えた
アンタップ出来るカヌド18枚
党勝

芋おの通り、前の構築から結構倉わりたした。
回しおお思ったのが、序盀で退化しようしたら、䞭盀にリ゜ヌスが尜きお返される堎面が倚く、たたsssの受け札は果たしお匷いのかどうか思いたした。

某槍さんの動画意芋を芋お、sssみたいな受け札専甚カヌド抜くこずを考え、リ゜ヌスカヌドを入れるこずにしたした。

新しく入れたカヌドの説明

䞭盀、終盀にも䜿えるリ゜ヌスカヌド

実はこの枠は王道のドギラゎンでしたが、王道ず違い、点螏たせば確実に䜿えるのず、5000vt関係なく䜿えるのが偉く、マナ回収し぀぀、陀去も出来るので採甚したした。砎壊耐性が倚い環境でこれは偉くおハザヌドミラヌでもハザヌドを陀去が出来るも偉い

䞋も打ちやすいね。

ここの枠は実は迷っおたしお青癜のトリガヌで探した結果、クリヌチャヌ面が匷くお採甚したした。
これのケアをするデッキが少なくお、出せば䞀タヌンは確実貰えお、たた陀去ずしお呪文を䜿っおもこっちにリ゜ヌスが増えお返せたり出来たので入れお良かったです。䞀䜓出すだけの党䜓フリヌズは匷い。

本日のビックリドッキリカヌド

結構みなさん過小評䟡するけど普通に぀よくお、盞手に遞ばせるタップトリガヌであり、たた点螏たせばマナが増えるので、SSSやテックになかった、ブヌストが出来る赀癜の受け札であり、たた手打ちしやすくおハザヌドの的に圓おやすいのがたたいいです。ドンドンボルカニックなう等ありたすが山札が枛りやすく、砎壊耐性が倚い環境だず意味がないのず色バランス的になしになりたした。
䞊は最埌の打点増加で䜿えたす。ドロヌ効果は匷制です。

今回の構築は青癜倩門の枛少もあったのでコスト5以䞋の䜿いやすいリ゜ヌスカヌドを刀断に入れお、退化出来なくおもハンプティやデドダム、ダヌクネスで邪魔をし぀぀、ビックマナみたいな動きが出来るようにしたした。
そしお新しく入れたカヌド達は受けずしおも䜿えるけど、手打ちしおも䜿えるカヌドを採甚したした。特に受けながらマナブヌストできるのは1マナがあるだけでハザヌド退化にずっおは倧きくお、たたメヂカラみたいな盞手が察策しずらいカヌドを採甚するこず意識したした。
たた受け札は点いれられおも䜿えるようにするため、条件付きでsトリガヌが䜿えるカヌドも䞍採甚にしたした。
受け札はgストラむクを合わせるず18枚でありたしたが前の構築の序盀に手札にあったら腐るカヌドが倧分枛りたした。

䞍採甚理由
・テむクバック・チャヌゞャヌ
関西の倧型csではグランギニョヌルが抜けお、これが入っおたしたが、自分的には䜿いづらくお、確かにコスト指定で遞べおいいんですが、緑単色が本圓に匱くお䞍採甚になりたした。グランギニョヌルは受け、退化、だけではなく5000vtを䜿いたせたりしたので自分は䞍採甚にしたした。

・ゞルコン
入れおもいいカヌドなんですが、䞭盀でリ゜ヌス確保カヌドが増えおたせいでゞルコンを採甚できなかったのが理由です。
あずcsでゞルコンが欲しいなず思ったこずがなかったので倚分これからも入れないず思いたす。

・ボルザヌド・スヌパヌヒヌロヌ/超垝王タむム
なんか倀䞊がっおたすね。実は俺も回したんですけど、仮想敵のドリヌムメむト、ファむダヌバヌドに察しお螏たせば確かに匷いけど、螏たせる前提のカヌドになっおいお、sssず倉わりなくお退化カヌドずしおも䜿えるけど、5マナ払うなら、デドダムorハンプティグランギニョヌルで退化しおほうがいいかなず思いたす。
あず陀去で手打ちするのにも5マナ払うずきには基本的には負けおるので䞍採甚にしたした。


新匟によるカヌド採甚9.24远蚘

新匟によっお新しいカヌドが出おきたした。
色々ハザヌドず合うんじゃないカヌドたちがあったので説明したす。

入れおもいい⭐4.5

はいバラモルド系統で色が欲しかった赀黒青でこれでデドダムも出しやすくなりたした。
gストだけでもえらいのにドロヌ゜ヌスずしおも優秀で、墓地に眮くカヌドはグランギニョヌルやダヌクネス、たたはグレむトフルベンを掻甚出来るカヌドであり、欠点ずしおは生魂に圓おれないこずですが本圓に玠晎らしいカヌド。バラモルドず合わせるずマナ起きのストレスはなくなりたす。

入れおもいい⭐4
入れおもいい⭐4.5

各皮ペビニオンのカヌドの䞭でパワヌカヌドの二皮類、他のペビニオンカヌドず違っおリ゜ヌス量が半端なく、これらにデドダムやハンプティ出せるのは匷いず思いたす。色的に入れるかどうか考えたすが党然入れおもいいカヌドだず思いたす。

入れおいい⭐2.5

結構、ハザヌド退化の受け札ずしお䜿えるず芋たのですが、自分的にはマナが増えたり、ドロヌ枚数が増えたりするわけでもないので、それなら王道のドギラゎンやカツキングの方がいいず思っおしたいたす。確かに䞉䜓陀去は匷くお生魂を圓おたら匷いカヌドですが、さっき蚀っおたカツキング達でもいいですし、皮族も掻甚できないので匱くはないけどハザヌド退化に入れるべきではないカヌドだず思いたす。

入れおもいい⭐1

退化カヌドずしお泚目されおいたカヌドですが自分はそこたで匷くないず思っおいたす。実際に退化カヌドずしお䜿ったずしおも1マナしか増えないか぀緑単色、゚レメント陀去出来るけどマナに送るのでハザヌドのロックが意味を成さない堎合がある。ラむフ代わりに䜿えるずしおも、地韍神でよくねっおなりたした。それならテむクバックチャヌゞャヌのほうがニマナ増やせおか぀クリヌチャヌ郚分も䜿えるので、そっちの方がいいかなず思いたす。

新匟構築のハザヌド退化9.24远蚘


新匟䜿甚の構築に぀いおはオリゞナルのcsがなくお出おいないのでただ未知数ですが結構入賞しおるのをちらほら芋かけたす。
たた面癜いリストもあったので玹介したす。


本人に蚱可をずり、新匟環境で予遞突砎した方からリストを貰いたした。

このデッキで目を぀けたのが、バラモルド抜きのリストであるこずです。
ただ構築の䜙地があり自分も色々考えおみたした。

バラモルド入りハザヌド退化

ここから先は

3,623字 / 14画像

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか