見出し画像

csでの実績有り!使って楽しい。デイガヴァリヴァリウス

はじめまして関西でDMPしているべアフガンことク マです。普段はチームcrazy monkeyの一員としてデュエマ楽しんでいる社会人です。

有料設定してますが、全文無料です。

お金は投げ銭感覚でお願いします。

今回は初めてのノートを作成するので至らないところはありますが何卒よろしくお願いします。

今回、紹介するのはデイガ(赤黒白)カラーのヴァリヴァリウスを使ったデッキとなります。八月終わりから今まで握りましたが非常に強いデッキだと思います。

・実績・戦績

8/30 高槻駿河屋cs 4位

9/12 玉出スキップcs ベスト8

9/21 岐阜フェイズcs 2位

9/27 第二回RRデュエマcs  4位

10/10 心斎橋cs 4位

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この短期間で入賞・または予選でも全勝することがあり環境デッキでも戦えるほどになってます。

・デッキリスト

画像1

・どんなデッキなのか?

デッキタイプとしては中速ミッドレンジですが、対面によってはコントロールしていく場面もあります。

序盤はメタカードや除去カードで相手を邪魔して、豊富な受け札で相手を流しつつ、中盤でヴァリヴァリウスやグレンモルト出して、場面を制圧していくというのがこのデッキ基本的な流れです。

ただこのデッキ使ってみてわかるのですがプレイングの一つ一つが大事になっていきます。

あと自分はこのリストを使ってますが環境やcsを開催している地域によってリストを変えたりしないといけないです。とりあえず今使っているリストだけ説明します。

採用カード

・DGパルテノン〜創り出される地3枚

メタカード。ラッカドラグナーやネイチャー系ループやマーシャルループに対して影響及ぼすカード。無色で使いやすく複数はれてワンドローで手札が減らない、しかし自分も影響されるので注意。

・斬罪シ蔑ザンド4枚

最強の初動カード。初動と言っても相手の動きを邪魔をするカードであり、初動のヤッタレやミクセルやプーンギ、ドラグナー等をニマナで処理出来る。あとパワードブレイカー持ちなので終盤では貴重な二打点となりゲンムエンペラーに影響されないカード

戦勇ボンバーMAX4枚

受け札かつ火のサイバーブレイン、手札が0でも三枚ドローが出来、ダンテからでも打てる。わざとヴァリヴァリウスを捨てて、鬼札で釣ってくることもある。三体タップも非常に強力で、ブロッカーをタップだけではなく的を作るためにも打つことはある。

解罪ジェ霊ニー2枚

相手の次の動きを封じるハンデスカード、ただハンデスするだけではなく相手の手札をみて情報得て自分の動きも決めれる。あとGR召喚によっては相手のクリーチャーを処理ながらもハンデス出来る。ただ対面によっては腐るカードだったので3枚だったのを二枚に変更した。

ドラゴンズサイン4枚

平成のドラゴンズサインはロージアだったが、令和のドラゴンズサインはグレンモルトを出すための呪文。ビート対面でこれを踏むだけ勝てる試合がある。ただブロッカー付与されることを忘れがちなので、プーンギからのポップの効果で破壊されるので注意

襲来!鬼札王国4枚

赤黒のドラゴンズサイン。受け札でありながらも自分のクリーチャー蘇生できるのでボンバーMAXで捨てたクリーチャー蘇生したり、使ったgwdを再び出したりすることが出来、使ってみて分かる強いカード、ヴァリヴァリウスも蘇生出来る。鬼タイムの効果を忘れないように

乱振・舞神G・W・D3枚

小型除去でドロソカード。ヴァリヴァリウスから出したり、鬼札から出したりと器用なカード、最近多いセンノーやキュラックスを除去出来る。あとSAも強く対面によってはそのまま盾に一点ていう場面もある。ガイオウバーンの龍解もしやすくするカードである。

煌皇サッヴァーク3枚

ギャラクシールド対面最強カード。新世界やジョー星やドラグハートのカード除去が出来、しかも耐久効果もある、ドラサイで出して強いカードトップ3に入る。センノー以外のメタカードにも強く殴り返しのヴァリヴァリウスからサッヴァークで相手の譜面を壊滅することができる。

最終龍覇グレンモルト4枚

ヴァリヴァリウスから出して強いカードNo.1 ドラサイや鬼札からでも出せるのと、トリガーから出ると二枚のドラグハートつけることが出来、選択肢が無限の可能性のあるドラゴン。耐久効果も地味に強い。

テック団破壊go4枚

最強の受け札、ドラグナーや赤白バイクやバーンメアに強く、ハムカツ型のゲンムエンペラーやギガンディダノスを破壊できるカード、今の環境なら入れても損はない。

雷龍ヴァリヴァリウス4枚

このデッキのメインカード。マジボンバーも強いが受け札の多いこのデッキには盾追加は本当に強い。山札トップを確認して盾追加せずに次の動き固定したりすること出来る。またダンテ革命チェンジの際は効果順番は決めれるのでダンテ着地ししてワンドローかボンバーMAXでドローしてからマジボンバー使ったり、メタカードに対してマジボンバーからサッヴァークやgwdで処理してからダンテ着地もできるので覚えておくといい

時の法皇ミラダンテⅫ1枚

バスターよりも好き。殿堂カード相当のロック性能とドラサイやボンバーMAX打てたり、また鬼札から蘇生ができ、トリガー鬼札からダンテで手札のドラサイやボンバーMAXが打てることができる。

GRゾーン

ポクタマタマ トムライ

墓地メタであるがウェイブやダンダルダやダークネスといった墓地から唱えられるカードを送ることができるので採用、変えてもいい枠である

ゴルドンゴルドー ブルンランブル

メタクリーチャーや小型を処理するためのカード、ただしマナドライブがあるのでジョー星がはられると使えない。ブロッカーを破壊するポップコーンも採用検討してもいい

オーマ丙一式

離れると闇のオーラとクリーチャーを回収で、オーラを使いまわしたり、墓地に行ったグレンモルトも回収できるカード、呪文は回収できないので注意。

補充CLー20

離れたらワンドローはつよい。他に採用するなら初期のGRクリーチャーはマナドライブがなくても能力あるので色々と変えてもいい。

超次元カード

銀河大剣ガイハート

二回攻撃後に選ぶとexターン追加かつ7000以下を焼けるフィニッシャーに龍解するドラグハート、プロジューサー・ホーリーみたいなブロッカーやセンノーみたいなクリーチャー焼けるのが強く、相手クリーチャーを処理するためにつけることもある。

銀河剣プロトハート

あまり龍解することはないがウエポン部分が強く、各ターン初めてタップされたらアンタップなのでホーリースパーク系のタップ系カードをケアできたり、二回ブロックできたり色々と器用なカード、ガイハート、プロトハートでワンショット出来る。

無敵剣プロトギガハート

グレンモルトにさらなる耐久つけることが出来、追加アタッカーとしても使える。ただしオレガオーラやドラグハートの効果や、パラノーマルみたいなパワーマイナスでの除去は耐久出来ない。

獄龍刃ディアボロス

効果を覚えてないドラグハートトップ3に入るカード、墓地からクリーチャー回収とシンプルだが、ザンドでダンテ自壊してから回収してダンテを回すことが出来る、あと余った手札を捨てて追加打点として龍界することがある。

覇闘将龍剣ガイオウバーン2枚

一番使うドラグハートつけてバトル効果は強く、一枚だけでグレンモルトが12000になる。また同対してもグレンモルトは耐久があるため残れる。また龍界条件もしやすく、龍界したあとはSAの二打点になりまた擬似ブロッカーとしてビート対面に強い。

伝説の救世主ワタル

このカード使いこなせるだけで勝てる対面が増える。バトルする時に龍界で進化する。多色以外のバトルなら70000プラスになり、バトルに勝てばワンドローワンブースト墓地からクリーチャー回収一枚盾追加が出来、ドラサイからグレンモルトでワタル装備してターン始めにガイオウバーンと合わせて使うことが多い。また勝った時の効果は強制なので山札切れを起こさないように注意。あと一応5cのドラゴンなのでボンバーMAXが両方使えたりダンテにチェンジ出来る。

革命槍ジャンヌ・ミゼル

龍界条件がしやすくしたら最大三体も止めてくれる光のブロッカードラゴン、攻撃、ブロック、離れたときにタップ効果がある、ダンテチェンジでニ体タップしたりグレンモルトの耐久効果でタップ出来たり、器用なカード

有利不利対面について

あくまで自分の主観も入ってますが、各対面ではこれらを意識して対戦しています。

ラッカドラグナー五分から微有利

ラッカドラグナーに対してはまずデッドマン侵略の元を処理することを意識すること、また受け札も豊富なのでデッドマン2点で返せる場面があります、また積極的にパルテノン貼りましょう。バトライループに刺さります。一番辛いのはバトライ閣を複数はられると辛いです。パルテノンでループを防いでも、三打点のクリーチャーが複数は受け切れません。サッヴァークもクリーチャーではなく出来るだけ閣を処理するように、アイズシャッターでグレンモルトが止められたときはタップ状態なのでジャンヌ装着して龍界して返すのが強いです。

ハムカツ型ドラグナー 五分から微有利

こちらも殴ってきてくれるので受け札次第で返せます。ゲンムエンペラーだされても相手側もヒビキやフォース等のsaの追加打点を出せず、こちらはザンドやgwd使って追加打点を処理して、五ターンまで耐えてヴァリヴァリウス出して詰めていくのが一番です。ニコルボーラスをだされても、受け札の鬼札王国で蘇生できます、ただしナンバーナインやスペルデルフィン出されると辛いです。ゲンムエンペラーは唱えられないではなく無効なので受け札からテック団破壊してからドラサイは打てるので覚えておきましょう。

ギャラクシールド 有利対面

ジョー星を張られるとグレンモルトは無効化されますがそのときはヴァリヴァリウスサッヴァークの動きをしましょう。マナ起きで多色タップがないのでボンバーMAXやgwdで手札整えましょう。パラノーマルは複数はられてもヴァリヴァリウスが破壊されないパワーラインまでならサッヴァークおくだけで相手の盾が消えます。サッヴァークの除去は出来る限りジョー星選択肢し、盾は出来るだけパラノーマルを狙いましょう。サッヴァークいるときに無月の大罪やgwdで自壊して盾を燃やすこともできます。

カリヤドネ 不利対面

自分のgrでぽくたまやトムライ次第ですが、こちらよりもあちらの方が早くてカリヤドネが着地ができます。パルテノンを貼れば一応防げますが、落城の計が入ってる構築がおおいです。複数貼れれば時間稼ぎが出来るので割り切ってやりましょう。もしカリヤドネが多い地区ならアルカディアスDやロストマインド採用はありです。

旅路バーンメア 有利対面

基本相手は殴ってくるので豊富な盾で受けましょう。またパルテノンの設置でバーンメアから大量展開がしづらくします。気をつけて欲しいのは種デスティニーによるパルテノンの除去やアイアンマンハッタンによりクリーチャーのロック等があります。メタクリーチャーとしてのセンノー出されるとドラサイやヴァリヴァリウスから踏み倒しが出来ないので除去出来るカードを複数持ってましょう。

赤白バイク 微有利

基本は有利対面ですが一番気をつけないといけないのはミクセルです。ドラサイでグレンモルト出しても山札下に送られるので、出来るだけ除去する様に、その他メタクリーチャーを採用してるところもあるのでこちらもバーンメアと一緒で除去札多く抱えておくこと、またパルテノンは貼っておくと、受け札でのプーンギからのGR召喚を防ぐことが出来ます。またグレンモルトでラス盾殴る際に、自分の盾次第と相手の封印次第ですが、ホーリーケアとして二回目の攻撃時ならガイハート、それ以外ならジャンヌを装備してから殴ることがベストです。ホーリーを踏まれてもガイハート龍界でホーリー破壊してからダイレクトいけますし、ジャンヌならブロッカー立てた状態で相手に返せます。また伝説の救世主ワタル等を使ってリソース稼いでから殴るのもありです。

ゼーロンギャスカ 微有利

こちらもその他ビート対面と一緒で受けて返すのが基本です。相手側はメタカードを入れていないのでドラサイグレンモルトでワンショット狙えますがラス盾スパイナーが一番辛いので、ガイオウバーンやワタルをジャンヌ使って盾を増やしたり、ブロッカーを置いたりして譜面をコントロールしましょう。

ジョラゴン 不利対面

意外なことにジョラゴンは不利対面です。ジョラゴンが不利というよりデッドソードが辛いです。ランデスと手札と場面が飛ばされてしまうのが複数重なると辛いですし、ヤッタレ等初動を処理してもマナが増えるので素出しでジョラゴンが出してきます。とりあえずは小型処理し、ジェ霊ニーで落としながら、ヴァリヴァリウスから譜面を固めましょう、ダンテを着地ができれば安全に叩けます。

マーシャルループ 微有利

マーシャルクイーン着地させないようにザンドやgwdで進化元を処理、またパルテノンを貼れば時間稼ぎが出来るが水霊の計もあるので注意、しかし最近の構築には水霊の計を入ってない構築もある。マーシャルの鬼面城でこちらもリソースを増えるので他のループデッキより幾分やりやすいです。

アナカラーデッドダムド 微不利から五分

ヴァリヴァリウスやグレンモルト着地する前にデジルムカデが着地するのが早いです。鬼札王国やザンドやサッヴァークで処理をする等実施し、あとはシャッフを出されたら積極的に処理する。パルテノンを貼れば、侵略や革命チェンジからの大量展開されずらくやりやすくなる。基本受け札が少ないのでヴァリヴァリウスからグレンモルトのワンショット狙いに行くのもあり、ダンテも絡めばハヤブサケアも出来る。

メタビート 微有利

最近流行りのメタビート、バイクやバーンメアと同じようにすれば基本は有利対面、ただしメタクリーチャーのミクセルを積極的に処理をし、パルテノン貼ればネイチャーからのヴァイカーの大量展開を抑えられる。注意するのはミクセルとキュラックスの効果でサッヴァークやヴァリヴァリウスの山のなかを見れないこと気をつけてプレイすること。

追記10.13

その他の採用候補カード

このリスト他に環境によって採用を検討してもいいカードを紹介します。実際には回してみて肌に合わない事があったり不利対面が多い地区やcsもありますので参考程度でどうぞ。

ファイナル・ストップ

呪文を止められるカードで手打ちでワンドローが強くカリヤドネやギャラクシールド、詰めにもつかえる。ドラグナーが多いために受け札増やした結果外すことに、ジェ霊ニーやボンバーmaxと交換してもいい。

アルカディアスD orクイーンアルカディアス

ヴァリヴァリウスから踏み倒して進化できる呪文メタカード。アルカディアスDはドラサイやサッヴァークに進化できるが、自分の受けにも影響し、アルカディアスはその逆である。

ZEROハンド

踏み倒し対策呪文、たしかに強くてドラグナー対策で入れてるデッキが多いが、ターン終了時なのでラッカドラグナーに対して撃ってもプロトギガハートで守られたり、ネイチャーヴァイカーに至っては大量展開を止められないために、外している。

ハヤブサマル

大量ブレイクの阻止やミクセル、オニカマスといった小形を止められブロッカー付与をワタル付きのグレンモルトにつけられる。しかし長時間キープ出来るカードない為入れてない。

カツキングJr.

ダンテ以外の革命チェンジができるドラゴンで色も優秀、鬼札からも出せるし、ヴァリヴァリウスとの相性がいい。

爆殺バードラック

小型除去出来る他、ラス盾に埋まればヴァリヴァリウスやグレンモルトを踏み倒せる優秀な赤の受け札、カード除去ができないのがデメリット、テック団や鬼札と交換してもいい。

龍装の調べ発不/ホーリースパーク

ボンバーmaxと違い選べないクリーチャー含めて止められる受け札。鬼札王国と使って、スパーク唱えてから鬼札踏み倒すとフリーズが出来たり、ヴァリヴァリウスから踏み倒したり出来、ドラサイで撃ってもブロッカーとして使える。

ジョ喰ランマ

オレガオーラ版デーモンハンド、スペルデルフィンやナンバーナインに強く。手打ちできる闇単色受け札、ミクセルがいるときに使うとオレガオーラつける前にクリーチャーが下に行くので注意。

クローチェ・フォーコ

墓地メタ対策。一応ヴァリヴァリや鬼札で出せるのと、ザンドで巻き込んでから、ディアジゴクで回収してから再度出せる。置いてても最低限ブロッカー持ちであり、テック団を手打ちやすくなる青単色。

ビギニング・スタート

グレンモルトにつければスレイヤー・ブロッカー・バトル時11000になれる。特にスレイヤー持ちが強く、ゲンムエンペラーやドギンダムといった大型を取れる。

バトライ刃

基本は龍界させずに刃で使う。アタックされない効果は非常に強力で、マッハファイター等に対して強く出れる。まだ場面によってはドラグナーに対して閣を置いておいて、トリガーでドラゴン出された時に龍界が出来る裏技がある。

バトガイハート

ヴァリヴァリウスからグレンモルト踏み倒す際にトップがドラゴンの時に有れば便利、龍界条件が非常に簡単かつバトガイを龍界したあとはドラゴン以外の殴り返しが出来なくすることが出来る。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

何か質問がある人は下の自分のTwitterにDMをくれば答えます!

ク マ(@masa4320mori)

何かあれば追記します。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?