見出し画像

現代アート「My fair prisoners!?3」の安岡正篤さんの調書とエッセイ※全文掲載

この方は、日本の陽明学者をやられていました。僕はこの方の本を全て持っています。特に、「『活眼』 『活学』」が好きです。学ぶ事は多いです。日本の政治家に尊敬され、指示もしていた方です。名前は、安岡正篤さんです。書籍では「まさひろ」となっていますが、本当は「まさあつ」さんです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

        My Fair Prisoners!?調書

囚人番号:20170901201832

名前:輪廻転生

懲役:

服役した刑務所:大阪

音楽:ディキシージャズ

映画:「夫婦善哉」

本:古典

罪:同級生と、隣の家の柿を盗って食べたこと

喜:子供の成長

怒:今の政治家

哀:戦争

楽:読書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「輪廻転生」さん

小学校で古書「大学」に憑りつかれた。本の虫だった。喧嘩をしないガキ大将だった。早く大人になりたくて、ませた餓鬼だと思っていた。 同級生に話の合う人がいなくて、その分、本に耽溺していった。 学校の先生相手に言い負かす事が面白く、先生には嫌われていたと思う。初めての友人は大学に入ってから出来た。大学は東京帝国大学。現在の東京大学。首席で入学。友人たちと呑みながら、議論を戦わす事が好きだった。 大学卒業後、文部省に入省するも、半年で辞めた。仕事が面白くなかったからだ。その後、「東洋思想研究所」を設立。とことん東洋思想にはまって行った。

 大戦後、色々あったが、自民党アドバイザーになり、東洋思想の講師として、少なからず世の為、人の為に仕事が出来た事は楽しかった。

 今の政治家に足りない事は、「この日本をこうしたい」という思いが弱過ぎる事。もっと、多くを東洋思想から学んで欲しい、の一言に尽きる。

引退後は、読書の毎日。「輪廻転生」は、常に日本の為を考えている。

 (了)

※この方は、政治家から尊敬され、日本の政治を見守り続けていて、政策にアイデアを出す事までやっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?