見出し画像

現代アート「My fair prisoners!?3」アルフレッド・ノース・ホワイトヘッドさんの調書とエッセイ※全文掲載

この方は、アメリカの哲学者です。僕は本を全て持っています。本当に面白いけれど、少し難しいかもしれません。哲学者、数学者、倫理学者のアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドさんです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

         My Fair Prisoners!?調書

囚人番号:20201113100414

名前:不自由を嗜む

懲役:86年

服役する刑務所:マサチューセッツ州ケンブリッジ

音楽:モーツァルト

映画:

本:歴史書、哲学書。

罪:大学に深夜忍び込み、当時の彼女と…。何をしたかは二人の秘密。

喜:子供の誕生。本の出版。

怒:戦争、レイプ、銃犯罪、重犯罪。

哀:本が売れなかった時。無駄な全ての争い。

楽:頭を使っている時。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           「不自由を嗜む」さん

 「不自由を嗜む」は、幼少期、家族以外の誰とも話さなかったようだ。そして、いつも誰かと話していた。それが、大天使たちだったと死後大天使たちに教わった。家族以外と話すようになったのは小学校に上がる前。それからは、大天使たちも声を掛けなくなったようだ。

 小学校では、いつも発表し、教師を困らせていた。質問が難し過ぎたようだ。成績は良かった。問題が簡単過ぎて、もっと難しい問題にして欲しいと頼んだが、聞き入れられなかった。それが悔しくて、自分で問題を創って教師に渡した事もある。教師に呆れられたが、自分は間違った事はしていないと思っていた。

 中学校時代は、運動も頑張ったが、長距離走が嫌いで、長距離走だけは力を抜いた。勉強は、飛び級で一年からいきなり三年の授業に出させてもらっていた。

 高校でも、一年から三年の授業に出て、教師を驚かせた。しかし、それでも満足出来ず、早く教える側になりたいと願っていた。

 大学で、やっと連れが出来た。それまでは、連れが出来ず、本の中の偉人が連れだと思っていたような、ませた子供だった。 以上の話は、どこのメディアにも出ていない話。「病名命名屋・命名屋」にだけ話した。そう「不自由を嗜む」はゆっくり話を聴かせてくれて、仕事の後の煙草を一緒に吸える日を楽しみにしていると笑った。(了)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この方も刑期を終えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?