ジールスが3年以内に時価総額1000億やるために
思い入れのあるサイバーエージェント藤田さんと既存株主さんから3.5億円出資してもらった。フリークアウト、JAFCO、サイバーエージェントの皆さんに累計8.5億円ベットしてもらってる。日本をぶち上げることで皆さんに報いてみせる。
時価総額1000億円。これを未上場でやったらユニコーンって呼ばれる。
みんなが知ってるUBERやOYOといった世界を変えてるスタートアップはだいたいこれ。「次なる産業革命を興し、日本をぶち上げる」ためにZEALSは3年以内にここに肩を並べ、次のステージへ駆け上がっていく。
僕らは「fanp (ファンプ)」というチャットボットを通じたアド×SaaSのサービスで爆進してる。既に単月売上は5000万円を超えてて、色んなチャットボットサービスの中でダントツの成長スピードだと思う。今期は通期で売上10億円超まで持っていく。
市場ポテンシャルもデカイ。お隣中国にはWeChat上だけでも既に1400万体を超えるチャットボットが存在してて、会話広告やチャットコマースがぶんまわってる。日本でもまさにこの流れがきてる。そのど真ん中を走ってるのが僕らZEALS。
で、このチャットボット事業で今期売上10億円超、来期25億円、3年目で40億円まで持っていく。今時点でチャットボット市場No.1のユーザー数と会話データ量。これから競合もガンガン増えてくると思うけど圧倒的No.1として市場を創っていく。
でも、3年で時価総額1000億円は非連続な成長がなければ難しいと思ってる。だからチャットボット事業で爆進しながらも、その強みを活かしてまさに今、アジア展開と革新的な音声事業の立ち上げに挑んでる。
3年の戦略
まず、今期チャットボット事業で通期10億円超の売上を達成しアジア展開。さらに革新的な音声事業の立ち上げに挑む。これで時価総額100億円まで今期中に持っていく。MRR4000万円強の国内SaaSスタートアップが時価総額ポスト100億円やってるから十分可能性ある。
次に、来期チャットボット事業で売上25億円(アジア含む)、音声事業で利用ユーザー300万人超を実現して時価総額300億円超までいく。Sansanの売上対時価総額は約10.3倍。株主のフリークアウトは通期売上21億円で421億円の時価総額つけてIPO。そしてFiNCはヘルスケアという新たなテーマでアプリ利用者330万人で時価総額356億円つけて55億円調達した。だからこの結果出して時価総額300億円超やる。
そして、3年目にチャットボット事業で売上40億円(アジア含む)、音声事業利用者1000万人超まで持っていく。正直このフェーズはチャットボット事業の爆進だけでなく、上でも書いた通り非連続な成長、つまりチャットボット事業の次のテーマとなる音声事業で最低でも利用者1000万人超やらないと難しいと思う。近々リリースする音声事業の潜在的競合サービスが時価総額1兆円かましているので、僕らがそれをリプレイスしていくポテンシャルを評価されれば時価総額1000億のる可能性ある。
とにかく逆算しかない。
あっという間に時間はたつ。3年以内にこのぐらいまで持っていけんと日本はぶち上げられん。ハッキリ言ってこの宣言メリットない。ただのリスク。でも言わんとなにも始まらんし、何のリスクも無ければ人間じゃけん甘える。そんなんじゃ志は実現できん。じゃけんここから3年で勝負に出る。今日はZEALSの創業日、そして新年号発表日。新たな年号と共に今日から3年じゃ。爆速でいく。そうして3年やり切って次のステージじゃ。
あと、このnoteを書いてる時にすごい記事を見つけた。今回投資してくれた藤田さんの昔のブログ。
https://www.cyberagent.co.jp/corporate/message/list/detail/id=20163
凄まじいビックマウスw 大好きだわ。
僕みたいな無名な若造がビビってどうする。失うもんなんかねえ。満塁ホームランか三振かの打席で勝負する。やるだけじゃ。未来、次なる産業革命を興して日本をぶち上げるための正念場じゃ。
仲間募集
ZEALSはチャットボット・音声などのテクノロジーをまとめて「コミュニケーションテック」って呼んでるんですが、これなんですよ産業革命が興るド真ん中は。1000億どころじゃない未来が待ってるんです。
日本をぶち上げるために、このだいぶむちゃな計画を一緒に現実にしませんか?仲間がいないと実現できません。時価総額1000億3年以内にやるって宣言して走るスタートアップは少ないと思うんで、一緒にド派手に挑戦しませんか。
僕(清水正大)のメッセンジャー:https://m.me/masahiro.shimizu.73
twitter:https://twitter.com/masa43zeals
興味持ってもらえたら気軽に連絡ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?