見出し画像

2019年 まとめ

つい数日前に2019年が終わった。

世の中がどんどん殺伐としてきてかなり危険な状態であるのと、同時に非常に違和感を感じることもあり、まとめを書こうと思いnoteに書いている。

2019年、、というかここ何年かの世界や日本のまとめを言うならば映画ジョーカーと

アナ雪2、、、を見れば大体わかると思う

画像1
画像2

経済格差、恋人も仕事もない救いも何もない

世間で言えば  無敵の人   と呼ばれる存在

それを誰でもいいからぶつけるか   

ぶつける先を決めてぶつけていくかで変わっていく

アナ雪も女性の自立、、問題と思いきや

男女の自立からその後の話

男に頼らない、男を選ぶ、、自分の足で立つ

でもそれって誰にも頼らない、、ってホントに大丈夫??出来るの??

って話

今は個の時代と呼ばれる。

それは社会の意識が高まっていく時代

上昇思考、マッチョイズム、自己責任、ステロイド

自己実現、副業

改善、理想、整形

それはいい


しかし、それは無理がある

この現象、この感覚を何度も味わってきた



自分の場合

スポーツで格闘技で差を出す場合

大雑把に2通りあると思っている


純粋に天真爛漫に素直に勝負していくか、

屈折したコンプレックスや劣等感、

創意工夫で改善、修正して技術やロジック、戦略など手練手管に積み重ねて向かっていくか、、だ



例えばウエイトトレーニングというのがある

昨今は女性や男性もボディメイク、自己実現として行うと人も多くInstagramやツイッターなどで

結果を報告して画像で比べあっていく人も多いと思う

該当するとしたら絶対的に後者だろう

そこで賛否はあるがステロイド、人によっては整形など行う人も少なくない

競争の場に置いてそれは絶対的にやるべきことだと思う。当たり前だ

やり込んだらやり込んだたげ努力が結果に結びつく。それだけ気持ちのいいことはない。。

しかし、、しかし、、

必ず壁にぶち当たる

それは当たり前のことだ。元々持っている素質

スペックに負荷をかけて上げていっても

競争なのでもちろん他の人間も同じこと

それどころかもっとやる人間もいるだろう、、

そうすると最初から差があったものが縮まらないどころかどんどん差を広げていく。。

そこで、、人は禁断の行為に及ぶ、、結果の改善、、不正、、ありとあらゆる行為に及ぶ。。

例えあとで裁かれることになったとしてもやってしまう。。

そして、、それだけやったにもかかわらず、、追いつかないことが多い

そこでメンタルが病んでいく、、どんどんおかしくなっていく、、、、

行き着く先は崩壊、、、だ


もちろん、負荷をかけることはやることはやった方がいい

向上することはいい

ただ、そこでリラックスする力を抜く、、、ってことをやると凄くいい

いままで無理して緊張してガンガンガンガンやって無理にガチガチやっても

素質やスペックが自分より高い人間には対抗できない、、じゃあ??

思い切って力を抜こう、リラックスしよう

何もメンタル的な話だけじゃなく、身体も全ての面で転換点になると思う

素直に純粋に向かっていく。

合気道でいう相手の力を利用することが出来る、環境の力を使わせてもらうことが出来る

単純に他人に頼れるし、頼れる人を選ぶことも出来る。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?