見出し画像

🐕今年を振り返る🐕

子供が冬休みに入る前に今年の振り返りをしようと思い、筆ならぬスマホを手にした。
昨日、実家の愛犬が亡くなり、慌てて電車で実家へ向かいながらnoteに文章を打ち込み始めて…気づけば日を跨いでしまった。


昨日は〝フォーレの子守唄,op16〟という曲がしっくりくるような1日だった。霞がかった野原に愛犬🐕が走っていくのだけど、その後ろ姿は見えにくくて、元気に飛び跳ねて楽しそうにしているような様子はわかる…そんな感じ。
穏やかな表情で眠るように亡くなっている愛犬の亡骸を前に、私の頭の中でフォーレの子守唄がゆっくりと奏でられていた。↓URLで聴けるかわからないけどペタっとね。

https://youtu.be/nguAm1-qZvE


さて。
そんな2021年を振り返ると、いくつかの成長を感じる1年で充実していたなとつくづく思う。

法政大学通信教育部の卒業を目指してゆっくりながらも進んでいることと、お稽古を始めて1年、そこで成長できたことも大変嬉しい。
(1年前は先生が何を言っているのか全くわからなかったのが、少しだけ理解できるようになってきたのだ) 

お稽古のことでわからないことが出た時にネットで検索しても出てこないし、わからないことも忘れちゃうし…
これは、ベースだけでも15年くらいはかかるなと思いつつ焦らず学んでいきたいと思う。

そうそう。
最近、地道に集めていきたいと思うものができたことも嬉しかったことの1つだ。
実際に目で見て聞いて確認しないと私の目では〝始めから完成するまで手作りか?〟がわからないので聞きながら集めている。
今日も1つ目当てのものを見に行く。


なんとも、
いつも以上に乱文となった今年の振り返り日記。

最後に2022年のSNSは
noteは年に1.2回くらいの投稿をめざしつつ
Facebookは、気忙しい期間が落ち着いたら再開Instagramは限定公開で、もともと細々と何年か続けているので、これからも細々と継続しようと決めた今日このごろ。



はぁ…🐕👼
皮膚炎で毛が半分くらい抜けて、高齢になって立ち上がれなくなってもホフク前進で移動して…
最後までしっかり生き抜いた愛犬を誇りに思うと共に、私もしっかりしなきゃと思った。


いただきましたサポートで夜食を購入します🍡🍵ありがとうございます😊